Relation Entry

シマノ鈴鹿・・・そして・・・

キル兄さんのお誘いでシマノ鈴鹿初日・2時間デンデューロ3人に参加する事になりました。輪行で参加の僕は朝6時なんば発の近鉄に乗るべく自宅を出発!小雨にうたれながら疾走し電車に乗り込みます!ちなみに相変わらず前夜は全く眠れず”朝まで生テレビ”の皇室問題を話半分聞きながらうとうとしていたのでした。

鈴鹿に最も近い近鉄平田駅・・・ここまで乗り換え3回 改札の直ぐ側にトイレがあり風向きによっては匂ってきます・・・どうなのこれ?

再び雨の中を疾走し鈴鹿サーキットへ 駐車場付近はぼつぼつサイクリストが集まりだしたので、その集団の後についていきキル兄さん達のいるチームタクリーノのブースへ行く。とりあえず今回のチームメイトのキル兄さん、はっとりさんに挨拶。はっとりさんは今日一日で4レース、2日目に2レース走るとの事・・・凄い・・・。キル兄さんがたんたんとローラーを漕いでいる中、今日一回しか走らない僕は早々と仮眠を取る事にします。

昼に起きて昼食を取りにレストランへ・・・その後メーカーブースの店舗を冷やかしに行ったのですが・・・ 思うにサイクルモードや福井GFの出展は展示品がほとんどで販売が無かったのですがここ鈴鹿では販売店舗も充実していました。しかもその中にはとんでもない目玉商品がありました。まずOGKのヘルメットの黒歴史に入りそうなアレクレスが3000円、ガイアが6000円で売ってました。さらに十五年選手さんお勧めの中敷、ショックドクター・ウルトラ22000円で販売してました。これは訳あり商品でところどころに気泡が入ってしまい商品としては売れないが、針で気泡を潰してしまえば正規品と全く変わらないとの事なので購入しました。

またKMCのブースではチェーンメンテナンスを無料でやっていて、当然チェーンの販売もしていました。
こんち「KMCのチェーンは1万円しますよねぇ」
店員さん「そうですね、でも先ほどまでKMCオリジナル、チェーンプロテクターシールを貼っていただければチェーン半額キャンペーンをやっていたんですよ」
こんち「えっ!」
店員さん「もう売れちゃって在庫が・・・あああと1本だけありますね、どうしますか?」
こんち「買います!」
という事でX10SLゴールドチェーンを購入、早速付け替えてもらいます。
これだけで電車代の元がとれちゃいました。

天気は変わらず雨が降ったり止んだり・・・止んでいる間をみつけて試走コーナーでウォーミングアップをします。と言ってもすぐ雨が降り始めてしまうので遊び程度のアップしかできませんでした。レースも時間通りの消化していき、いよいよ2時間エンデューロの時間が迫ってきました。キル兄さんの作戦にしたがって発走の順番は1キル兄さん2僕3はっとりさんの順番で一人2周、目標は13周回で最後ははっとりさんがそのまま行くという事になりました。激しい雨のなかキル兄さんが出走していきました。

1周回を終えてキル兄さんが戻ってきたのですがなかなか良い順位を保っていて練習不足の僕はプレッシャーでした。いよいよ交代という時にキルワニさんと実はチェーンを変えたんですよ、いきなり変えるとチェーン落ちしやすいって話ですけど大丈夫ですよ・・・なんて話したら本当にチェーン落ちしてチェーンを直している時にキル兄さんが帰ってきたので少しパニックしながらピットロードを出発!初めての鈴鹿、F1ファンの端くれとしては鈴鹿を走るというのは凄く興奮します。意外とアップダウンがあるんですよね!丘の高低さを活かしたコースレイアウトにまずは感心し、これがセナとプロストがぶつかったシケインか・・・ここがバックストレートで、ヘアピンで・・・S字コーナーか・・・とわかる所はわかったのですが立体交差とかは夢中でわからなかったですね。最初の2周は列車に乗れそうだったのですが、心臓がまわらず切れてしまったところでピットに入りはっとりさんと交代・・・キツイ・・・

はっとりさんやキル兄さんがキレのある走りをピットで応援しながら自分の順番を待ちます。足首に巻くバトンをキル兄さんから受け取りラスト2周へ飛び出して行きます。雨は完全に上がっていてますが路面はウェットなのでカーブではどうしてもビビッて減速してしまいます。コース幅が広いのでヘアピンでも自転車ならオールアウトで十分曲がっていけるのですがスリックタイヤであるPRO2レースがどこまでウェットの状態で耐えてくれるのか全然わからないし、イモ洗い状態のコースでは狙ったラインが取れないので減速せざろうえません。また自分のペースに合う列車がつかまらず、仕方なくダッシュしていると僕の後ろに人ができて列車できていきます。そんな感じで良いペースでアンカーのはっとりさんにたすきをつないだのですが・・・「しまった!脚を残して帰ってきてしまった・・・」2周して倒れこむぐらい力を出し切るのが理想なのにあろう事かアップ終了のような走れる状態で帰ってきてしまいました。ゴメンなさい・・・
しかしながらみんなの頑張りで目標の13周回に届き、215組中14位という結果に終わりました。チームに貢献できてホッとしました、こんな僕を誘ってくれたキル兄さんには本当に感謝ですね!参加された皆様、お疲れ様でした!

で・・・その後です・・
なんだかテンションの上がってしまった僕は乗り換えの面倒くささもあって、白子駅まで走ってやろう!と思い夜の23号線を疾走しました。23号線は大阪→名古屋間でも走った思い入れのある道路です。夜でもトラックがバンバン走ってくる主要交通路なんですが下り基調もあってスイスイは走れます。近鉄白子駅に到着!僕と同じシマノ鈴鹿参加者が3名ほど輪行の準備をしています。急いで時刻表を確認すると4分後に特急電車が出発との事、次の電車まで30分待ちという事でだったら津まで走っちゃえ!と思い結局津まで走ってしまいました。多分500円ぐらい浮いたと思います、そのお金でなんばで食事をして帰宅しました。

帰宅しても興奮がおさまる事無く荷物を終えて夜の街を疾走しました。こんな事は自転車乗って初めての事です。なんというかペダルを通して力がしっかり伝わる感覚が気持ち良くて踏んでしまう。いつまでも自転車に乗っていたいという高揚感・・・一度履いたら踊りをやめることができない靴を履いてしまったような感覚です。坂道ダッシュを繰り返して肉体を疲労させて、なんとか自転車を降りたのですが降りるまでかなり苦労しました。
で今日も自転車散歩をしたのですが昨夜の高揚感はさっぱり消えていました・・・なんだったんでしょうね? この高揚感があれば舞洲夜練も楽しいと思うんですけどね・・・

それではまた!
2008
Relation Entry

おつかれさんでした

なかなか。。。いやいや面白いでしょうスズカ!
また来年もって思っちゃいますし自分の頑張りを確かめたいところでもあります。。。
またロングやグルメツーリングなど行きましょうね^^
  • 2008⁄08⁄31(日)
  • 23:21

お疲れ様です。

何だか鈴鹿で燃え上がった火がなかなか消せなかったようですね~。(笑)
イベントと練習では、燃え方が違うのは仕方ないですよね。これからの季節は、美味しい物を食べに行きましょう!
  • 2008⁄08⁄31(日)
  • 23:49

お疲れ様でした

声をかけられたときはビックリしましたよ!
来年のスズカはalialiサン等が増えそうでまたサーキットがにぎやかになるはず(?)。
コンチさんに負けぬよう私は朝練で走りこみます。また走りに行きましょう!
  • 00:52

お疲れさまでした!

鈴鹿へはしょっちゅうテニスの試合の付き添いでいくんですけどね。鈴鹿サーキットへはまだ足を踏み入れたことがありません。

近くのベルシティ(三重県最大のイオングループのショッピングモール)も楽しいところ。

夜の23号線、結構車飛ばしてますね。

鈴鹿の余韻を引きずりながら次のレースに向けて頑張ってください!
  • 02:35

お疲れさま~っ!

シマノ鈴鹿は2Hエンデューロで5年前に出たかな?レースの興奮感って楽しいよね?
ドーパミンで頭が冴え渡る!って感覚かな?

次は熊野古道HCやし、山の練習行くぞ!^^
  • 09:38

ありがとう!

こんちゃん、お疲れさまでした!
始めてのコースにも関わらずいい走りでしたね。
おかげで目標の13周回も達成できましたね。
あいにくのお天気でしたが、翌日曜日はいつもの
暑い鈴鹿が戻ってきましたよ。
また、来年も!ですね!

• 10:00

自転車馬鹿

お疲れ様でした。
チームエンデューロは面白いですね。来年はレースでも一緒に走りましょう!

息をするように飯を食うようにクランクを回す……それが自転車乗りの本懐だと思います。
会場の熱気と土砂降りの雨がこんちさんの眠れる自転車魂を呼び覚ましたんでしょうか。
またクルクルしましょう(^^
  • 18:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 21:09

お疲れ様~  ね、ね、良いでしょう!鈴鹿。
レースも楽しめるし、自転車のりのイベントとしてはサイコーに面白い!  来年も出ましょう!
ショックドクター買ったんですね。  ¥2000何て安いよ~  俺なんて¥5000程で買ったのに(泣)

• 23:12
  • [edit]

おつかれさんです(笑)

2時間エンデューロお疲れ様でした。シマノ鈴鹿楽しかったでしょう(笑)レースは癖になりますよね。僕も本当にドーパミンどっぱんどっぱん出まくってました。

来年も一緒に楽しみましょうね(^^)V後はこれから秋の良い季節になりますからツーリングとか行きましょうね^^

• 00:09

G-ベイブさんへ

お疲れ様でした!ぜひ来年も参加したいです。

9月に入って再びツーリングシーズンですね!ぜひ一緒に走りましょう!
  • 00:19

alialiさんへ

そうなんですよ・・・まさか津まで走るとは、バカですね。

しばらく滋賀県行っていませんね・・・ぜひまた走りたいですね!
  • 00:21

ononoさんへ

あの悪天候の中お疲れ様でした。ご挨拶できて良かったです。

来年もにぎやかになりそうですね!またよろしくお願いします。
  • 00:27

KAY.T先生へ

僕も今回が初めての鈴鹿サーキットで凄く感激しましたね。

次の熊野古道に向けてツーリングコースに峠を入れて楽しみながら頑張りたいと思います。
  • 00:29

chokoさんへ

熊野古道がんばるぞー!

とりあえず小豆島合宿ですね!よろしくお願いします。多分南側から登るのが楽しいと思いますよ!北側は路面が悪く練習向きですね。
  • 00:31

はっとりさんへ

土曜の夜はちょっと覚醒してしまいましたね。あの状態でカーボンやらアルミに乗ったら乗り味がはっきりわかったでしょうね・・・

またよろしくお願いします!
  • 00:35

15年選手さんへ

ご無沙汰しています。

シマノ鈴鹿、予想以上に楽しかったです。悪コンディションで燃えちゃいましたね。

ショックドクターなんですが僕のSIDIだときつくて入らないのでローラー用のシマノのシューズに使ってます。必要なところは固く力が逃げない感じが良いですね!

そろそろ滋賀県を走らないと・・・またよろしくです!
  • 00:38

かとPさんへ

アドレナリン・・・出ちゃいましたね・・・自分でもちょっとビックリです

アワ1とか行きたいですね!またよろしくです!
  • 00:40

キル兄さんへ

入賞おめでとうございます!やりましたね!

来年は万全の状態でレースに臨みたいと思います、お疲れ様でした!