Relation Entry

5月1日 名古屋→御前崎 175km

名古屋までは4月29日(祝)に走っていたので朝輪行して近鉄名古屋駅へ向かう・・・名古屋までの道のりは遠く結局9時20分近鉄名古屋駅スタートとなった。まずは1号線に合流するために南下したのだが名古屋市内の道幅は広く快適だった。1号線に合流後直ぐバイパスがあり自転車は旧道を通る事になる。以後旧道に回る事が多くなるのだが自転車・歩行者が絶対行けない道に関しては詳しい案内が存在するので道に迷う事はなかった。

GWは概ね好天が続くという予報だったのだが道中ほとんど曇り空だった。スタートして2時間程度で岡崎に出たのだがこの時点で時刻は11時20分・・・目的地に日があるうちに着くために休憩もそこそこ浜名湖へ向かう。

ここまで郊外へ来ると1号線は物流のための道路に変わるのでトラックとの戦いになる。トラックはトラックで自転車が邪魔でしかたがないのはわかるのだがデコボコが多く移動速度が遅くなる歩道を走るわけにも行かずマイペースで走るしかない。浜名湖手前の豊橋で食事休憩・・・と言っても時間が惜しいのでコンビニで簡単におにぎりを食べて20分程度の休憩で再出発する。

浜名湖はサーファーでにぎわっていた。時間が無いのはわかっていたが海に出たのが嬉しくてしばらく休憩する。

浜名湖周辺も賑わっていてもし日本縦断のような長期旅行だったらここで宿泊していた事だろう・・・しかしながら限られた時間で移動しなければいけないので移動を続ける。

御前崎に行くために1号線を離れて150号線に入る。ホッとしたのもつかの間1車線の狭い国道にトラックが走る・・・1号線と変わらない不快な道だ。

ここで当初、海岸沿いの自転車道に入る予定だったのだが自転車道がみつからず時間をロスする。気がつけば午後4時を過ぎている・・・まずい・・・150号をひたすら走るが退屈でしかも長い・・・いったいいつまで走ればいいのかと思った時に宿の目標となるR357の海岸線を見つけ右折する。峠道でアップがある・・・疲労している体にアップが辛いが道がわからないので走るしかない・・・少し迷ったが当初の予定だった御前崎ユースホステルに到着・・・17時過ぎ・・・あぶなかった・・・

お腹が空いていたのだが夕食はたのまなかったのでそこそこ休憩の後再び外出・・・大型デパート内のファミリー向け食堂でご飯を食べたらすっかり外は夜だった。ユースのお風呂では疲れが取れないと判断した僕は10km先のスーパー銭湯を目指したのだがここで自分の甘さを認識する。
まず国道150号は街灯がほとんど無く真っ暗・・・一応簡易ライトは持ってきたもの地面は全く見えず道路の白線を頼りに走るしかなかった。後方の赤色ライトも多少認識できる程度・・・もちろん夜でもトラックは走る・・・もっと明るいライト(白色・赤色)をなぜ持ってこなかったのか後悔するがしかたがない・・・怖い思いをしてお風呂に入り、また10km先の宿まで戻る

サイクルメーターは200kmを越えていた・・・この日はこれで寝る・・・とにかく疲れた・・・

走行距離:211.32km 平均速度:23.8km/h 走行時間;8時間52分
2008
Relation Entry

頑張ったね~

土地勘の無い場所で交通量の多い幹線道路を走るってのは、辛いよね~。
見知らぬ道をトラックに押しつぶされそうになりながら走った緊迫感が伝わってくるよ。
  • 01:31
  • [edit]

200キロ~~!!!

今晩は~!!
200キロか~すごい頑張ったな
大阪は明るいから街灯がほとんど無く真っ暗な道なんて走れないよ
初日に200キロ走ると次の日はかなりやられたのでは・・・
続きが早く読みたいぞ(^^)
  • 01:49

不安やったやろ?

まあ、200km言ったって、山なしやろ?
こんちゃんやったら300km行けるで~!^^
  • 11:13

alialiさんへ

実は幹線道路を外れ裏道を見つけようとトライしたのですが行き止まりだったりしてロスになった事もあり結局幹線道路を行くのが間違いないという結論に達しました。

都内の方がトラックが走らないので意外と走りやすかったりしました。
  • 23:41

ビターさんへ

お風呂に行かなければ200kmも走らなくて済んだんですけどね・・・実はYHから夕飯に出かける直前にハンガーノックと疲労で一瞬眩暈がしてやばかったです。

無理してお風呂に行ったおかげで疲労はそれほどでもなかったのですがもうあんな暗い道を走るのは勘弁ですね。
  • 23:43

chokoさんへ

なんだかんだ言ってアップダウンはありますよ。御前崎に近づくにつれて結構キツいアップダウンがあってしんどかったですよ。

300kmは無理ですね。alialiさんなら自宅から琵琶湖1周と余呉湖1周やって自宅に帰って300km走れるのではないでしょうか?
  • 23:46

300km・・・

はは、一日で300kmは、きついよね。
私が一日で走った最高は、自宅~琵琶湖完全一周の269kmだよ~ん。
  • 2008⁄05⁄10(土)
  • 01:11

alialiさんへ

269kmも相当キテますね・・・やはり楽しく走れる限界は行っても160kmじゃないかと思います。もうそれ以上だと精神面での消耗も激しくて楽しくないですよ・・・
  • 2008⁄05⁄10(土)