
--
--
Relation Entry

ブルペ300km BRM306試走

BRM306 300kmの試走に行ってきました。なおtwitterで実況しようと思っていたのですが、コースのほとんどが圏外で電波を飛ばせませんでした。その為友人にはご心配をおかけしたようで・・・ご迷惑をおかけしてすみませんでした。本番もつぶやくのは夜の奈良に入ってからになると思います。

さて今回はJRの関空快速でスタート地点のりんくうタウンに向かいました。僕としては少しでも仮眠したいのですが、これから韓国に行くらしいテンションが高いOLさん3人と同席になった時の会話・・・

OL1「昨日ナウシカみた?」
OL2「みたみた、もう何回目(笑)」
OL1「ジブリの中で何が好き?」
OL2「何でも好きだけど観てないのもあるなぁ、何だったかなぁ、ネコが出てくるやつ・・・」
OL3「猫の恩返し?」
OL2「え~、そんなタイトルじゃないよ・・・」

こんち「それで正解だよ!」

と声を大にしてつっこみたいのを抑えたのでした・・・たのむから静かにしてくれ
さて先週ようやくプリンターを購入しまして、コマ図というエクセルファイルをコピーして使用したのですが・・・これがもう超親切!おかげでほとんと迷わずゴールできました。このコマ図に関しては皆さん色々創意工夫されてるみたいで・・・単語カードならマネできるかな?

20100220_03.jpg
R424の最初のピーク、黒沢牧場からかなりキツいがまだまだ序盤。

20100220_05.jpg
PC1の美山温泉愛徳荘 ここまでにもう一つ峠越えが入ります。道の駅しらまの里が意外としょぼくてがっかり・・・峠を下った日高川龍友の方が食べ物は充実しています。

20100220_06.jpg
美山温泉愛徳荘の貴重なカップ麺売り場。ここまで行くと食べ物を買うのが困難。結局僕は県道735に入る直前の売店で肉まん、カレーまんを買いましたが当日は売り切れ必至。また食堂はちらほらあるもののどの店も一人で入りにくい(涙)

20100220_10.jpg
林道の途中で和歌山から奈良に入るのですがここから引牛越710mがメチャメチャキツい!

20100220_11.jpg
PC2道の駅十津川郷・・・簡単にふり返ってますが、ここまで本当に長いし結構登らされます。この先にあるラーメン屋さんで晩御飯を取ったのですが、屋根のある暖かい場所で休憩すると結構疲労回復になります。

20100220_12.jpg
谷瀬のつり橋、寄っている暇は無い。日が暮れてきて気持ち的に焦る。

20100220_13.jpg
でもいつかは行ってみたい・・・

20100220_15.jpg
夜になると見事に真っ暗!この写真はフラッシュ焚いてますが、なんもみえないです。奈良最大のピークの天辻峠でブルペのスタッフに抜かれる。凄い人はなにやっても凄いですね。吉野GFでもお世話になった道の駅吉野路大塔でもう一人のスタッフと合流してしばし会話。で一緒に峠を下る事になったのですが、真っ暗なのに昼間のように高速で下って行くので付いて行くのは無理と判断して一人で走る事にしました。
しかし暗いのになんで普通に曲がれるのか?下りが上手くなると体力を消耗する事なく時間が稼げるので上手くなりたいなぁ・・・

20100220_18.jpg
橋本到着!橋本は都会なので遠くから町の明かりが見えた時はほっとしましたよ!ここでようやくtwitterやらメールのやりとりやらをしたのでした。りんくうタウンからここまで234km走ったのでした・・・ロード乗り出して4年目で一日で走った一番長い距離なんですが、2週間後は300kmか・・・

あと当日参考になりそうな事をメモ書きで・・・
〇カイロは多めに・・・夜はさすがに寒い
〇足湯に入るのでタオル、替え靴下or下着もあった方がいいかも?
ランチパックは腹持ちするし走りながら食べられるので超オススメ。

こんな感じかなぁ・・・どうやら300kmまでは仮眠無しで走れそうです。ただお家まで自走になりそうです。あと夜は本気で怖いので出来れば最後の最後までチムさんと一緒に走りたいんですが・・・ペースの問題もあるので当日どうなるかですね・・・それでは!
21
2010
Relation Entry

Comment

なるほど…

こりゃしんどいコースやわ…。
時間との闘いやし、残り100kmは恐ろしく遠いんやろなぁ?
見物してるのにはええかもな?^^
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 14:55

お疲れさまでした

20日は寒かったし、五條では北風が夕方まで吹いていて、十津川からの北上、大丈夫でしたか?
306ですが、こちらはどうもだめみたいです。で、8日~12日のどこかで走りに行く予定です。
電波が届かないとのことですが、大塔の道の駅でもだめですか?うまくタイミングがあえば、PC3でお見送りしようかと。
本番でも頑張ってください。
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 17:09

お疲れ様!

ペースが合えば良いんですけど、長距離になるとお互い自分のペースで走らないとお互い疲れちゃいますからね。
僕は夜に天辻峠の下りを走るのが怖いので、日が暮れる18時頃までには峠を下ってしまうペースで、あんまり休憩も取らずに
淡々と走って、当日中ゴールって感じになると思います。
十津川から天辻峠までの区間と五条から紀ノ川沿いが向かい風じゃなければ23時頃ゴールもできるかと。
まあ、当日お互い連絡取り合ってどうするか考えましょう。

龍神で735号線への分岐を右折せずに少し走るとスーパーがあって、当日皆そこで弁当やら何やら食べてますよー。

  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 17:28

教えてください

お疲れ様でした。山越えの300kmは堪えるでしょうねえ。
十津川の国道や天辻峠を夜に走るって、勇気が要ると思います。
一つ教えてほしいんですが、夜間走行のライトはどうしてるんですか?。
強力LEDライトは明るいけど電池の持ちが悪いし、かといって普通のLEDライトではハロゲンライトより更に暗いし、長時間の夜間走行ではどんなライトを使ってますか?。
  • 2010⁄02⁄22(月)
  • 18:41

お返事

>chokoさんへ
近畿300kmのイヤらしいのは夜に奈良に入って同じ道を折り返した後に、いつも走る高野山の道を延々と西に抜けた後峠越えってところですね。まあなんせ長いですけど300kmならなんとかぶっ通しで走れると思います。

>echigo3さんへ
PC3は恐らく夜9時から10時の間じゃないかと思いますが、なんらかのアクシデントがあった場合その限りではないので何とも言えません。もしお時間がありましたら疲労で死にそうになっている僕以外のブルパーの皆さんを励ましてあげてください。天辻峠の下りは手がちぎれるかってくらい寒かったです。

>チムさんへ
ペースの問題はよくわかっているので行けるところまで行って別れましょう。僕としてはお昼と夜は食堂でちゃんと食べたいのですが、チムさんは補給食で行っちゃいそうな感じですからね。
3月に入って日も伸びてますが、日没までに天辻は相当飛ばさないと厳しいと思います。お互い頑張りましょ!

>まっさーさんへ
僕はハンドル及びクイックにオプションをつけて→http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/tomoshibi-r.html 2灯で走ってます。
キャットアイのEL520とEL530です。
これでも街灯が全く無い国道ではぼんやり見える程度で峠の下りなんて危なくて飛ばせません。ハブダイナモがベストなんでしょうけど、これだとワイヤーの取り回しが難しいのとホイールの選択肢が無いって事がネックですね。
僕もどうしたらいいのか試行錯誤中です。
  • 2010⁄02⁄24(水)
  • 00:39

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/389-d5d27eb1

