
--
--
Relation Entry

従兄弟のコウちゃんとOS Bikes Japan

年始は親戚が集まるので埼玉の飯能に向かいました。ここでは従兄弟のコウちゃんとOS Bikes Jpanの事をいくつか書きたいと思います。少し長文になります。
K3410031.jpg

従兄弟のコウちゃんは本名を北澤 肯といいましてここ数年はフェアトレード関係の仕事をしていましたし今でも継続中です。こちらのページを読むと詳しいですが「ソーシャルクリエーター」という肩書きだそうです。

コウちゃんの行動力は凄いの一言につきると思います。数年前あたりから29er シングルスピードMTBにどっぷりはまったらしく、OS Bikes JapanもMTBのレジェンドライダーであるマーク・スレートと1人で交渉しに行って会社を立ち上げてしまいました。

最近話題のやまめの学校のブログ内でも紹介された29erSSライダーズミーティングというイベント。このしかけ人がコウちゃんです。こういうイベントを立ち上げてスポンサーを集めて実行して結構な人数を全国から集めてしまうなんて凄いとしか言いようが無いです。
MTBレースは沢山ありますが、こういうイベントを待っていた!という29erSS乗りが集まりコウちゃんは手ごたえを感じたみたいです。こちらのページにも詳しいですがなんだか楽しそうですよね?よくみると犬と二人乗りの方がいて面白いです。

で飯能のコウちゃんの実家。僕にとっては叔母の家にOS BikeのBLACKBUCKを持ってきていたので試乗させてもらう事にしました。

K3410032.jpg

タイヤも大きいですがフレームもMサイズで大きめです。コウちゃんはやまめ学校でやまめ理論を学んだのでそれによると大きいフレームに短いステムで乗る方がバイクの真ん中に乗る事が簡単に出来るそうです。

写真が無いのですが、フロントは実は2枚歯がついています。街乗りの際は大きいギアをかけてトレイルに入ったら小さいギアにかけます。その際はチェーンを外すのでチェーンにはミッシングリングがついています。さすがに小さいギアで街乗りだと街中では進まないのでそのようなしくみになっているそうです。
こちらのページに詳しいので読んでみて下さい。

でこの家からたった5分でトレイルコースがあるんです、本当に羨ましい環境です。でトレイルしてみたのですが・・・シングルギア、フラットペダルでも結構登れます!しかもこのバイクはディレイラー、フロントサスが無いので軽いんですよね!これなら担ぎも楽ですよ。僕は全然走らないのでは?なんて偏見を持っていたのですが目から鱗でした。下りもタイヤが大きいので抜群です!

K3410033.jpg

人目惚れじゃないですがメチャメチャ欲しくなりました!今年はパリ~ブレスト~パリ貯金をするのですが、もしこれがおじゃんになったらこのバイク買おうと思います。普段街乗り、ときどきトレイルなんていう方にはまさにピッタリです。

最後に29er シングルスピード関連のリンクを貼って紹介を終わりにしたいと思います
(いずれもブログ主はコウちゃんなんですけどねwww)

OS Bikes Japan
http://www.osbikes-japan.com/

29erSSライダーズミーティング
http://29erssrider.jugem.jp/

Alternative Bicycles(=29erSS(シングルスピード)なパーツショップ=)
http://altbikes.jugem.jp/
06
2010
Relation Entry

Comment

やまめ…

信奉者の自分としては興味そそられますね!

29erは是非やまめの学校に行った際に乗りたいと思ってます。
  • 2010⁄01⁄06(水)
  • 20:25

腰痛おやぢさんへ

一度やまめの学校は入学してみたいですね。
遊びで階段登りにチャレンジしたのですが、全然登れませんでした。
  • 2010⁄01⁄07(木)
  • 22:25

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/369-c96beaba

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2010⁄12⁄11(土)
  • 09:24
