スポンサーサイト

--
--
Relation Entry

大台ヶ原ヒルクライム大会 まとめ

結果から・・・1時間24分28秒 カテゴリー18位/114人中 でした。 30分切りを越えて25分も切る事ができて大変満足しています。

コースレイアウトはこちら このコースは大きく3つのパートに別れ、林道手前の木和田までのなだらかな斜面、辻堂分岐までの激坂区間、尾根沿いをアップダウンを交えてゴールを目指すというレイアウトになります。
スタート地点でビターさんと握手してテンションを上げてレディース・MTBクラスの2分後にスタート。序盤はなだらかな斜面だけに高速グループが出来るのかな?と予想していたのですが、皆力量を測っているのかペースが上がらずビターさんが先頭を引く状況でした。さすがに「おいおい、なにやってんの?」と思ったので非力な僕がペースを上げると皆反応し始めて高速グループが出来ました。一瞬とはいえペースを上げて先頭を引くというのは気持ちの良いものですね。この後第1CPの手前で斜度が上がり段々ペースが落ちていきました。この時点で心拍は今年最高の192を記録・・・明らかに飛ばしました。

林道に入り斜度が上がるのでここからはマイペースの我慢大会になります。心拍を上げすぎてしまったのでここで何とか落とそうとしたのですが、なかなか落ちません。丁度良いペーサーを探して後ろにくらいつくもののことごとく離されます・・・う~む・・・どうしよう。
なんだかんだ走っているうちにまほろばRCの50代の方とチームスクアドラのこわハゲさんの列車を目線に捕らえて走る事にしました。こわハゲさんは直接お話した事は無いのですが、伊吹山で表彰台に立った実力者です。何度か背中につくもののやっぱり離されます・・・まぁ仕方がないか・・・
東屋のヘアピンを通り過ぎ、いよいよ林道も終わりという時にいきなり後輪がなりました。もしかしたらブレーキがリムに当たっているんじゃないかと思って走りながらブレーキアーチを広げたのですが、どうしても気になってしまいこの先も長いので自転車から降りてしまいました。クイックを付け直して再スタートです。

これをレース後ビターさんに話したらそういう事はよくあるのでパンクじゃなければ気にせず走り続けるべきとアドバイスをいただきました。心拍計を見てもこれ以降心拍を上げられなくなっているのでレース中にバイクを降りるのは良くないみたいです。

ここで集中が切れてしまいました。林道出口の第2チェックポイントでるみちゃんの応援を受けるも、前を走る人を捕らえられず歯がゆい感じです。

心の中で「持っている力を出し切らないと絶対後悔するぞ!」とハッパをかけるのですが、どうしてもペースを上げる事ができません。サイクルメーターをストップウォッチに切り替えて「1時間半は死んでるも切る!」と時計をみながら頑張っていると後ろから奇跡の高速列車が・・・ここで列車に乗らなきゃ漢じゃない!と必死に列車にしがみつきます。途中先頭を引いてる時に虫が目に直撃したりとハプニングがあったりして最後まで食いついていけなかったのですが、この列車に乗れた事で時間を稼ぐ事ができました。

赤いコーンが並び、観客から「もうすぐゴールだよ~!」と声をかけられます。「もうすぐゴールってあてにならないよなぁ」と思ったら本当にゴールが目の前だったので流れこむようにゴールしました。

以下思った事
○結果的に今もっている実力を出せたと思います。走りにムラがあるので実力を出し切るって本当に難しいです
○3ヶ月のスパンで計画的に練習して、コンディションを上げればもっともっと伸びるという手ごたえを感じました。ちょっとづつではありますが間違いなく速くなっている手ごたえを感じたのが最大の収穫でした。
○2週間後に吉野GFがありますので、7月は軽めの練習で疲れを抜きます。8月からまたしっかり練習をして10月の熊野古道に向けて頑張りたいと思ってます。

今回の大会でビターさん、たつおさんには本当にお世話になりました感謝の意を表したいと思います。

参加された皆さんもお疲れ様でした。

追伸:メルクスくんよく頑張ったね!お互い上を目指して練習しようね!
スポンサーサイト
12
2009
Relation Entry

Comment

おつかれ

24分か、、
すごいな!

もう10分台は目の前ですね。

「おれはまだまだ伸びるんだ!」って信じること。

何歳になっても大事だと思います。


僕もまだまだこれからって思って頑張りますわ。


PS、ペダルの件OKっす!
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 21:24

オツでした~!

ホント、天気よくっていいサイクリング日和でした(爆)。

来年は20分切り目指して頑張ってね。

ワタシは再度30分切り目指します・・(T_T)
  • 2009⁄07⁄12(日)
  • 21:27

お帰り~^^/

お疲れさまでした。^^
すごいすごい!!
すごい頑張ったね
みんなすごいよっ
目標に向けてみんな頑張ってたもんなぁ・・・
見習わないと^^;
なにわともあれ無事に帰ってきてくれたありがとう^^/

さぁ来週は京阪奈だ!
その次は吉野GF・・・
この天気かぁぁぁ(爆)
とりあえず目の前のものから頑張っていくとしま~す。
お疲れさま・・・
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 09:30

おつかれでした^^

おつかれさんでした・・・
みんないい成績で喜んでます^^
秋には美味しい物食べれるように夏を頑張りましょう
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 09:46

やりましたねーっ

お疲れ様でしたーっ超大幅に目標達成!おめでとうございます!
確かに、あれだけ長いレースだと、最初から最後まで集中するのは難しいですねーっ僕も何度か集中力が切れそうになりやばかったです。
しかし、一度止まってのあのタイムすごいですねっ
まだまだ、速くなりはるので、逃げるように、頑張ってまた、気合いれなおして、練習に励みますわー、(笑)
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 12:25

お疲れ~っ!

さすが、速いなぁ…。来年は20分切りやな?
わしも頑張るぞ!お疲れ~っ!
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 14:02

お疲れ様でした!

そんなアクシデントがあった後だったとは。
結局後輪が重く感じたのはメカトラ?気持ち的なモノ?
だったのでしょうか。
メカトラでのタイムロスは痛いですが、
軽症の場合だったらコメントの通り降りずに
そのまま行った方がいいと思います。

でも重症の時はさすがに直した方がいいでしょう。
そのあたりの判断は個人差があるでしょうが、
今回のも経験の内という事で。

来年は24分ではなく23分切り?22分台突入でしょうか。
頑張ってください!
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 16:10
  • [edit]

大台

お疲れさまでした。

タイムロスがあっても24分台はすごいですね!
来年は10分台もいけるんじゃないですか?!

こんなに皆さん頑張ってたのに、私は安穏とした日曜日を過ごしてました(爆)
来年は大台、私も参加?(笑)
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 21:10
  • [edit]

昨日はお疲れ様でした。
こんちゃん、しかしすごすぎですね・・・
レース自分的には上出来でした。
最後にまだスパート出来る余力があったので
こんちゃんの言う「のびしろ」がまだまだあるのではないかと思い、坂道をいかに無駄な力を使わず上るか?
研究と実践を繰り返し来年に向けてがんばります!!!
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 22:39

お返事

>腰痛オヤヂさんへ
お互い目標タイムを上回る事ができて良かったですね!
やっぱり努力は嘘をつかないなって実感しました。10月の熊野古道HCに向けて頑張りたいと思います。
なかなか良い大会なのでよかったら参加しませんか?

>Loweさんへ
勝手に(伊吹と今回で)1勝1敗だと思っていますので、次また勝負しましょう!
それはそうとBs練行きましょう・・・最近1回表に大量失点とかあるのでリスク高いですけどね(笑)

>Gっさんへ
応援ありがとうございました。
次はGっさんの番ですよ~!目標をクリアできるように頑張れ~!最後はもがけ~(笑)!

>G-ベイブさんへ
応援ありがとうございました。
本家シルクロードの方が沢山参加されていて、少し緊張しました(笑)。 なんかシルクロードの店長にも声をかけづらくて・・・今度はちゃんと挨拶したいと思います。

>たつおさんへ
当日、前日と大変お世話になりました。ビターさん、走りはもちろんなんですが、ドライビングテクニックも相当なものですね。いいものを見せていただきました。
飯南頑張ってくださいね~!いつかたつおさんと一緒に走れるように地道に頑張りたいと思います。

>chokoさんへ
とりあえず、前日ビール断ちすれば30秒速くなると思いますよ(笑) 大阪到着後、僕とビターさんで王将で打ち上げ、ビールが美味かったですわ(笑)。まあ適度にって事で・・・。
熊野に向けてお互い頑張りましょう!

>るみちゃんさんへ
応援ありがとうございました。ビターさんとも話したのですが知っている人が応援してくれてホッとしましたし、力が湧きました。
後輪の件はずばり気持ちだと思います・・・でも後悔してませんし今後に向けていい勉強になりました。
努力は嘘をつかないと確信できましたので、来年は21分台を狙おうと思います。

>MURAさんへ
大台は村を上げて大会を盛り上げようとしている様子が感じられて、本当にいい大会です。来年は家族サービスを兼ねて、ぜひ奥様と参加されてはいかがでしょうか?
安穏とした日曜日・・・いいじゃないですか。僕も大会が終わった後は午後3時からビール飲みました(笑)。
また気軽にコメント書いてくださいね!
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 22:51

メルクスくんへ

45分01秒って事は44分台目前だったって事ですよね!よく頑張りましたね!

来年は40分切るしかないでしょう!今の感じでトレーニングを続ければ絶対行けると思います。

お互い切磋琢磨してチームを盛り上げて行きましょう!
またよろしく!
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 23:03

お疲れ様でした

僕は大台ケ原に一度も行ったことがないのでどれほどきついのか全然分からないのですが、とりあえず周りの方のコメントから判断してもこんちさんが凄いことだけは確認しました(笑)

僕もヒルクラは好きなほう(実力は全然ですが・・・)なので、いつかはみなさんと一緒に参加してみたいと思っています。

まず最初の目標は1時間50分切り?(^^;)
  • 2009⁄07⁄13(月)
  • 23:31
  • [edit]

お疲れさん!

1時間24分28秒
凄いタイムやん!これでも18位ってレベル高いね~

こんちゃんは、まだまだ伸びるよ^^
上を目指して頑張って下さいね
  • 2009⁄07⁄14(火)
  • 05:54
  • [edit]

お返事

>Indigoくんへ
勉強の方は進んでいますか? 暑いので体調を崩さないように頑張ってください。 時々腕立てや腹筋などして気分転換しましょう!上手く夏を乗り切ってください。

>チャリ猿さんへ
のびしろがあると信じて頑張ってますので応援してください。
大台は凄くいい大会ですので、ぜひ来年はご夫婦で参加されてはいかがでしょうか? チャリ猿さんはチューブ10本くらい持っていった方がいいですね(笑)
  • 2009⁄07⁄14(火)
  • 22:00

ありがとうございました!

昨年に続き、暑い中でのレースになりましたね。
お疲れ様でした。

来年も、ぜひご参加くださいね。
お待ちしております♡
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 11:42

お返事

>エリザベス様
 書き込みありがとうございます。おかげさまで楽しい二日間を過ごす事が出来ました。 秋にツーリングに行きたいと思っていますし、来年もぜひ参加したいです。その時はまたお世話になりたいと思います。
  • 2009⁄07⁄16(木)
  • 23:22

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/288-0c446613

