
--
--
Relation Entry

今週の練習メニュー

まだ明日もあるのですが、明日は軽めのメニューなのでまとめます。 あと最後にポラール使用者に質問がありますのでご協力お願いします。

22149292.jpg
15日(月) 朝 ローラー30分 腹筋2セット ※前日、お酒に呑まれて急遽筋トレを取りやめました・・・
夜 WU10分→一番重たいギアを20秒踏み込んで1分40秒回復×6本・・・これを2セット→CD15分

※いまいち練習になってるのかなぁ?というメニューだったのですが、どうやら0発進しないと効果が無いようです・・・アップをちゃんとやらないとヒザを壊しますので気をつけてやりました。

16日(火) 朝 ローラー30分 腕立て30回×3セット チューブ引き3分2セット
夜 WU15分→最大心拍の80%で20分→90%で10分→1分モガき→CD15分

この日、朝練をもっと充実させたいなと思いました。朝はなんだかんだ言って30分程度しかローラーに乗れません。 ここでバイシクルクラブ2月号に今中大介の30分ローラー台メニューという記事があったのでこのメニューを取り入れる事にしました。 ただしこれから仕事に行くのにヘトヘトだと困るので筋トレメニューを減らしました。

17日(水) 朝 WU5分→最大心拍の7割で7分→3分回復→同じく7割で7分→8割で3分→CD5分
腹筋30回3セット ※さすがにクタクタで仕事中も少ししんどかったです。

夜 整体で回復 ローラー30分 豪州2-1日本(涙) ビール飲んででリフレッシュ!

18日(木) 朝 昨日と同じメニュー 腕立て30回×3セット
夜 WP10分→最大心拍の7割で25分→回復5分→モガキ20秒+回復40秒×6・・・これを2セット→CD10分

モガきを一番重たいギアで行いましたが失敗・・・やや重たいギアで心拍を出来る限り上げた方が効果が高いと思うので次回はそのようにします。

明日は3本ローラーで回復メニューになります。

ところで今話題のwiggleでポラールが激安で購入しようかどうか悩んでいます。 
ポラール使用者にお聞きしたいのですがポラールはどんな事ができて(安静時に最大心拍が計れる等)、それがトレーニングにどう役に立つのか教えていただけないでしょうか? お時間のあるときでいいのでコメント欄に書き込みお待ちしています!

週末はチームは平地練なのですが、僕はいつもの十三峠TT+金剛ロープウェー練をする予定です。それではお互い目標に向かって頑張りましょう!
18
2009
Relation Entry

Comment

目標

しっかり持って突き進みたいもんです
また、山も行きますから・・・ヨロシクです^^
  • 2009⁄06⁄18(木)
  • 23:09

安っ!

円高やから安いなぁ…。

ポーラルのメリットは…

1.数値が見やすい
2.走行時にもボタンが大きいから押しやすい
3.防水性が高い
4.アフター・サービスはいい

ただし、デメリットて…

1.電池交換が面倒
2.LAP計測時に途中経過がわからない
3.特にHR機能の電波干渉が多くて不正確
一度、修理出したときにメーカーに聞いたが、これは、ポラールでは直近16拍の平均を表示する方式らしくて、その方式が同じでなければ数値に違いの出る可能性はあると思う。

どうせ買うならCS400やろね?CS200に比べて値段もだいぶ高いけど、その分の機能は備えていると思う。パソコンにデータを取り込んで管理することのできる「Polar ProTrainer」は便利で、サイクルデータをグラフにしてくれるので練習のモチベーションアップやコースの起伏などを確認することができる。

CS200に比べてトレーニング用メニューが充実していることや、心拍テストで自分の体力レベルを診断することもできるらしいから、トレに力点を置くこんちゃんにはピッタリやろ?
  • 2009⁄06⁄19(金)
  • 08:42

お返事

>G-ベイブさんへ
 本日はGっさんから参加要請があったのですが、暑さで挫折しました。急に仕事が入っても強い意志で練習に取り組みたいものです。その点で僕はまだまだ甘いです・・・反省。

>chokoさんへ
 う~ん、英語マニュアルをダウンロードして斜め読みしたものの難解ですねぇ。良かったら日本語マニュアルCDを貸していただけないでしょうか? 日本語マニュアルもなかなか難解みたいですけどね(笑)
  • 2009⁄06⁄20(土)
  • 20:31

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/277-53238b4b

