スポンサーサイト

--
--
Relation Entry

本日の練習

朝 ローラー(軽ギア)30分 腹筋30回×3セット 腕立て伏せ20回×2セット

夜 昨夜と同じメニュー・・・面倒くさいので以後ローラー練Aとします。

本日の反省

腹筋は疲れにくい筋肉なので毎日でも良いと思っていたのですが、2日目にしてピリピリきていてくしゃみをするとお腹が痛いwww という状態なので明日は他の筋トレします。
腕立て伏せは本当に大嫌いなのでどちらかというとメンタルトレーニングとしてやってみました。

ローラー練Aなんですが、1セット目は追い込めて伸びちゃいましたが、3回目は追い込めずにマイペース走行に終始してしまいました。 情けないです・・・この追い込みの1分が大事だと思ってますので頑張ろうと思います。

体重 57.6kg 体脂肪率8.5%
スポンサーサイト
19
2009
Relation Entry

Comment

No title

「ヒルクライムの半分は、上半身で登るモンだ!!」
by 柘植たくや 日ノ本大学自転車部主将(シャカリキ)

腕立伏せ・・
やってた方がエエよぉ・・。
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 23:22

腕立て

なかなかめんどくさく出来ないですが・・・まず50回を目指し後10回ぃ~と100回まで連続で持っていく・・・持っていって後20回と・・・オールアウトがどこか探してます・・・ふぁいと~!
  • 2009⁄05⁄19(火)
  • 23:40

No title

毎度~!
!私が思ったこと!
今の段階では
もう少し軽いメニューの方がいいと思いますよ(半分~三分の二ぐらい)
常にいい状態の足で練習した方が効率がいいはずです。
疲れた重たい足で練習しても延び幅が小さく効率が悪いうえ怪我につながります
練習よりも大事なのは休むことです!!
根性練習は絶対ダメです!!(私が嫌いなだけ?)
適度に休みを入れながら無理なく、コツコツ積み重ねる方が近道だと思いますし、コツコツやったぶん柔軟性も出るのでは?とっ
激しい練習の次の日は必ず休みます(疲れが取れるまで)
練習も大事ですが私は足を回復させる方に気を付けてやって来ました。
えらそうなこと言ってスイマセン!!



  • 2009⁄05⁄20(水)
  • 00:54

No title

いきなりがんばってますね!(笑)

ボクはアドバイス出来るような立場ではないので、kingとご一緒したときに見て聞いたことを少し。

1.自転車に必要なものは、自転車に乗らないと付かない。
1.練習では絶対下りで飛ばさない。
 飛ばさなくてもうまくなる方法はあるもの。
 (みんなホントに飛ばさないです。でもスゴク巧い。)

ボクは毎朝ストレッチはしますが、今は筋トレはしないです。
その時間があれば、自転車に乗ります。
1週間で負荷をかける日や回転重視の日、あるいはアベレージ重視の日などを決めて乗ってます。
あと、仕事で遅くなっても5分だけでも乗るようにします。
そうすれば、乗る癖が付いて負担にもならず継続に繋がります。
こんな考えになってからは、無理せず1000km/月は絶対乗れます。

まあ、これで飯食ってるわけでもないので気楽なものです。
すべては夏~秋にかけて楽しく過ごすためかな?


  • 2009⁄05⁄20(水)
  • 21:04
  • [edit]

No title

>lowe@さんへ
ヒルクライマーのバイブル「シャカリキ」・・・また読みたくなってきました。
思うに自分の体をみると脚はそこそこなのに上半身はヒョロいというアンバランスな体なのでバランスの良い体作りが必要かもしれません。

>G-ベイブさんへ
まずは目指せ30回かなぁ(弱気) 腕立て伏せは本当に嫌いなんですよ。 出来るようになったら好きになるのかなぁ。

>ビターさんへ
アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように疲労が貯まってきたので負荷を減らしました。
今のところ
月 低負荷 火 高負荷 水 高負荷 木 低負荷 金 低負荷
で考えてます。 まあ何にせよ毎日乗る習慣を作るのが大事でしょうね。

>キル兄さんへ
書き込みありがとうございます・・・嬉しいです。
筋トレはあくまで補助的なものとしてやってます。 まだまだたかが3日ですのでまずはおっしゃる通り乗る習慣をつけるのが1番だと思っています。
乗る習慣がついてから高負荷やペダリングの日とテーマを持って練習したいと思っています。 我々ホビーレーサーは効率の良い練習が何より1番ですからね!
  • 2009⁄05⁄21(木)
  • 07:20

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/251-a837619d

