Relation Entry

ビワ1

チムさん主催のビワ1ツーリングに行ってきました。

次の日に大台ヶ原の試走があるとわかっていたんですが、列車作ってひたすら前進!って事にはならないだろうし距離を稼ぎたいので急遽輪行で参加! メンバーはチムさん岩ちゃんkさんペッカーさん、ベイダーさん、ゆりさん、かけCさんです。 8時半出発!今回は琵琶湖大橋を最初に越えて時計周りに回ります。

コースリーダーのチムさん・・・半そでは無謀では?

交通量の多いR161から湖周道路に抜けて道の駅:しんあさひ風車村を目指します。

まだまだ余裕です。

休憩後出発・・・チムさんがあまりに寒そうだったのでウインドブレーカーをお貸ししました。

サイクリストも多かったですね

そろそろ昼飯が食べたいという事で、海津商店さんにお邪魔しました

ご主人のお話を聞く・・・夏になると手ぶらでママチャリに乗った女子大生が夜に現れて「大津はどちらに走ればいいですか?」と聞いてくるそうです(笑) そんな事が毎年あるので宿泊施設を作ったそうです。

美味しいカレーをいただき再出発!

ここから奥琵琶湖パークウェイまでの道はビワ1のハイライトというべき素晴らしい道です。

奥琵琶湖パークウェイ入り口手前で休憩・・・ここから峠ですが登らなくても迂回路があります(笑)

いよいよ登り!

着きました(笑) 東側からはそんなにきつくなく、あっという間に登れます!

休憩後再出発!ここからちょくちょく登り返しがあるのでその方がキツかったです。 なお西から東には抜けられますが、東から登ると西には抜けられず折り返しになります。

登り返しを繰り返して気持ちよくダウンヒルしていると見慣れたサニーサイドのジャージが見えたので「まさか・・・」と思ったらるみちゃんでした。ガールフレンドとサイクルデート・・・羨ましいです。 でもロード初めて数ヶ月の方を奥琵琶湖パークウェイに連れて行くって・・・スパルタだなぁ(笑)

思わぬサプライズもあり楽しいツーリングでした・・・ってまだ終わってないんですよね・・・
賤ケ岳トンネル旧道を通ったらひたすら平坦を南下していきます。

ここからは列車を作って道の駅湖北みずどりステーションで休憩。 チムさんの予定だとここを1時半に到着していないといけないのですが時刻は15時・・・これはやばい!という事でなるべく休憩を少なくして頑張りましょう!という事でひたすらもくもくと南下・・・こうなると精神的にも肉体的にもきつくなっていきます・・・

16時半:ファミリーマート彦根須越町店到着
ゴールまであと約35km・・・ここからは僕が先頭で牽いたので写真はありません。

スタート前は楽勝と思っていたのですが、こうなると本当にキツくて精神修行になってきます。 明日は降水確率も高いし大台中止にならないかな?という甘い気持ちでG-ベイブさんにメールしたところ「天気も持ちそうですし走りましょう!」との事(涙)
 もう明日の事は考えず皆をゴールまで連れて行くぞ!という気持ちで牽き続けました。 チムさんから「こんちさん、交代しますよ」というありがたい申し出があったものの、意地でも最後まで牽いてやる!という気持ちになっていたのでお断りしました。 明日のことを考えたら意地になる必要なんてなにもないんですけどね(笑)

ゴール間近になり日が沈んで行きますが、何とか無事日没までにゴールできました。 18時15分ゴール!

明日の事を考えたら1秒でも早く帰宅したいところですが、お風呂に入ってさっぱりしたいという気分でしたので皆でスーパー銭湯に向かいお風呂に入って夕食。 チムさんから最寄まで送るという申し出をありがたく受けまして柏原市のJR久宝寺駅まで送っていただきました。 本当に助かりました。

こうして僕がロードを買って初めてのビワ1は終わりました。 ニューフレームになる前にビワ1を走れて本当に良かったです。 チムさん、岩ちゃんを初め参加者の皆様本当にありがとうございました!
2009
Relation Entry

お疲れ様でした

先日はお疲れ様でした。
しかしまあ、こんちさんて坂も平地も強いですねー。
今度一緒に走った時、付いていけるように練習しときます。

あと、終始引いてもらってすみませんでしたー;
  • 09:03

お疲れ様でした。

朝 遅刻してすいませんでした。
琵琶湖も丸々平地じゃなく、つづら尾展望台からのアップダウンがある
コースは、少しでも坂を登れてよかったですよね!(笑)

また最後の温泉での”かけCさん”イレズミ無くてホットしましたね!(笑)

• 13:37
  • [edit]

サプライズ

ホントびっくりしましたよ~。
最初は何事か!?と思いましたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
偶然のサプライズ嬉しかったです。
お手隙の時でいいので、
写真を送っていただいていいでしょうか?

モザイクもありがとうございました。
  • 19:23
  • [edit]

ラストはオオキニでした

2回目の琵琶湖のわりに道覚えてはりますな~
登りではサッパリ着いていけませんが(^^;;・・・
また宜しく
  • 19:54

ははは^^

いいねぇ~その男牽き^^
しかし。。。雨で大台はお流れで・・・いい練習になったのでは
また皆でビワ1、アワ1行きましょう。。。ボクも大台ながれてホッとしてます。。。はやく治してまた練習しましょう
  • 19:56

お返事

>チムさんへ
コースリーダーご苦労様でした。おかげで楽しい琵琶湖1周になりました。
しかしこう平地ばかりだとしんどいですね。今度はアワ1やりましょう。

>岩ちゃんさんへ
最後はお風呂に行って正解でしたね!琵琶湖はド平坦なんで奥琵琶湖PWのような登りがないとちょっと精神的にしんどいですわ。
今度はアワ1行きましょう!

>るみちゃんさんへ
ガールフレンドはモザイク入れましたが、るみちゃんは有名人なんでモザイク無しです。
僕はどちらかというとツーリング派なんでガールフレンドがレベルアップしたらのんびりアワ1でも行きましょう!

>Mr.Kさんへ
書き込みありがとうございます!
多分初めてのビワ1はクロスバイクでかなり苦労して1周したので道を覚えているんだと思います。
またよろしくお願いします!

>G-ベイブさんへ
内心大台は流れてちょっとホッとしました。 無茶な計画を立てた僕自身が悪いのですが、結果としてビワ1行って距離が稼げてよかったです。
とりあえず本番前に大台は試走しておきたいですね!
  • 2009⁄05⁄09(土)