スポンサーサイト

--
--
Relation Entry

アトリエ・ドゥ・キャファへ・・・再び・・・

 大した実力もない僕ですが、そろそろニューフレームが欲しくなってきました。 去年から今年にかけてビターさんを初め、チャリ猿さん、ルミ猿さん、腰痛オヤヂさん、かとPさんがニューフレームを購入・・・。今のネオコットも不満は無いのですが、もう少しヒルクライム向けのフレームに乗ってみたいし、カーボンフレームにも一度は乗ってみたい!

 そんでもってフレーム買うなら半年前、ポジションチェックをしていただいたアトリエ・ドゥ・キャファのオーダーフレームしかない!と決めていました。
 まず僕がへそ曲がりなんで人と同じフレームはなるべく避けたい。 安くないお金をかけるのですからフレームに妥協をしたくない。そしたらもうオーダーフレームしかないと思いました。 オーダーフレームといえば某ピンクのフレームやred pine(?)のフレームが有名ですが、キャファに乗った人はみた事ない(笑) そういう点も決め手でした。 キャファがトライアスロンのフレームを中心にやっているようなのでロードレース、ましてはヒルクライムで乗っている人が少ないのは当然といえば当然なんですけどね・・・。

 という訳でメールにて予約をして、本日池田市にある工房へ出かけて行きました。

P4260782.jpg

 
 半年ぶりに代表の辻本氏とお会いして、僕が考えている要望を辻本氏に伝えました。あ~でもない、こ~でもないと話だけで3時間はかかったと思います。凄く楽しくてワクワクする時間でしたね。

完成予想
P4260783.jpg

 このような鉄+カーボンのハイブリット。スローピングフレームにインテグラルシートポストの現代風のフレーム・・・それでいてノーマルサイズなので細身に仕上がりそうです。 まずは図面をひいてみるとの事でした。 あとベンドフォークが今入手困難でストレートフォークになる可能性があるそうです。

 また辻本氏は今の基準からすると超ショートクランクを薦めていて、今回そのショートクランクの作成もお願いしました。とりあえずお試しでクランクを貸すので慣れておいてくれという事でクランクをレンタルしました。

 クランクを組み付ける辻本氏
P4260785.jpg

 153mmの超ショートクランク
P4260786.jpg

 ちなみに52/39のノーマルクランクです。考えてみたら今週はこの慣れないクランクで吉野GFの試走と大台行くのか・・・大丈夫なのか?

 でちょっとだけ走ったのですが・・・これは使いこなせれば凄い事になりそうな予感が・・・

 ちなみにフレームが25万円(上記写真タイプの値段です。オールクロモリのオーダーも可能で値段も当然違ってくるとの事です)、それに特注クランクやらなにやら(バンド式FD→直付FD変更等)必要なんですが予算の30万円になんとか収まりそうです・・・良かった。納期は3ヶ月程度になりそうですが、急いでいないのでいつでもいいですよと伝えました。 

 続報が入り次第またブログでお伝えできたらなと思ってます!

 それでは!
スポンサーサイト
26
2009
Relation Entry

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009⁄04⁄27(月)
  • 22:49

楽しみですね

こんちくんらしくクロモリ+カーボンハイブリットとは渋いですね~!
納車が待ち遠しいね♪

153ミリ、どんなんか教えてくださいね~。
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 08:42

No title

>しげるさん
 一つ不安なことがありまして・・・このままいくとノーマルクランクで大台や吉野GFに挑む事になりそうです・・・不安・・・

 クロモリ+カーボンはNAKAG〇WAでもやってますね。辻本氏は中川氏とも親交が深くこの前お話したそうです。 どうも関西のビルダー同士は結構つながりがあるようです。 
 考えてみると僕のような一般人がオーダーできるビルダーさんが近くにいるって幸せなことですね。
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 23:47

No title

まいどです!!
オンリーワン、いいですねぇ~(^^)

ハイブリッド&インテグラルシートポスト仕様も完成楽しみですね!

また、幸せ且つ、速くなるのねぇ~(^^)v
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 02:22
  • [edit]

No title

>ミャンマーさんへ
ミャンマーさんはフレーム製作に関してどんな要望をされましたか? 乗り手の要求・・・登り向けですけど下れないと困るのでちゃんとライン通りに下れるフレームで輪行するのでチェーンレスト付属・・・に沿ったフレームを作っていただけるのがオーダーフレームの良いところですよね。
呼吸がしやすいようにアップライトに作るのでクリテリウムのようなスプリント系レースは諦めてくれって言われました(笑)
ニューフレームに乗ったミャンマーさんにお会いできる日を楽しみにしています。
わき腹しっかり治してくださいね!
  • 2009⁄04⁄30(木)
  • 21:22

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/239-add81d5f

