
--
--
Relation Entry

8日日曜のまとめ

十三峠→ぶどう坂 
ロードだとフラワーロードを通るのが良い練習にもなって楽しいのですが、どうやらハイカー道もある・・・つまりMTBで走れる道もあるらしい。しかしながらどうやって行ったらいいのかさっぱりわからずじまいでした。 そんな時にネット検索していたらKOGというお店の走行会で十三峠からぶどう坂をMTBで行くというまさにぴったりの企画があり参加する事にしました。

P2080545.jpg

集合時間に間に合うように輪行しました。あいかわらずの迷惑サイズですが、輪行できるおかげで睡眠時間がちゃんと取れるので助かります。
P2080542.jpg

お店には割と早くつきました。待っていたら本日のメンバー+店長の6人が集合して柔軟体操後特に自己紹介タイムもなく出発・・・どうやら全くの初見は僕だけの模様です。ですので店長以外の方の名前はわかりません(笑)

まあそうは言えどそこは自転車乗りどうしですから、伊吹山HCに出るとか十三峠はロードで何分台だとかそういう話で自然と打ち解けます・・・よね? 
P2080547.jpg

大竹7丁目からは各人のペースという事になったので8割ぐらいのペースで飛ばしました。やっぱり昨日の感覚が残っていて割と重いギアをかけたくなりますね。十三峠からのトレイルが本日のメインイベントなのに峠を登るのに力を使ってしまいました(笑)

MTBだと22分ぐらい・・・こんな重たいMTBでそこそこのタイムなんだからロードはもっと頑張らないと・・・
P2080548.jpg

皆クロカンバイクの中、一人オールマウンテンの方がいたんですね。フルサスで下りは抜群なんですが登りは(笑)・・・それでも十三峠を登りきったのでちょっと感心しました。

さてお楽しみにトレイルです。
P2080550.jpg

P2080552.jpg

P2080551.jpg

P2080553.jpg

写真は撮っていませんが担ぎもありましたよ~!店長とオールマウンテンの方がフルサスで、下りが速い速い!ちょっと怖くて追いつけませんでした。お二人は経験があってそもそも上手いですし、フルサスだと路面に合わせてタイヤがしっかりと接地します。下手糞な僕が乗るハードテイルはびびってブレーキをかけるとお尻が滑る滑る・・・でもこれはこれで面白いんですよね~。

右の黄色のジャケットの方がKOGの店長さんです。
P2080555.jpg

無事のどか村に到着・・・お~millionさん、昨日に引き続きお疲れ様です。土曜日にもしかしたら会えるかもね~なんて話していたのですがお会いできて良かったです!

休憩後のどか村から恩智駅方面へ再びトレイル・・・ハイカーの目の前でこけました。こけたのは結構なんですが、後続の方にこけた事が筒抜けで恥ずかしかったです(笑)

その後集団は北上ルートを取るので僕はお別れしました。久々のトレイル、短い時間でしたが楽しかったです。

で帰りなのですがウエパーへ・・・ビターさん絶賛のシマノのシューズ、R160を購入。僕の場合足がSIDIサイズなのでシマノだとナロー(幅狭)サイズになります。とりあえずサイズがあって良かったです。

成型風景(要予約)
P2080556.jpg

お家に帰ってローラーで試走したんですが・・・まだ良くわかりません・・・というかローラーだとクリートの位置が違っても結構踏めちゃうので一度坂に行く必要がありますね。カーボンソールなので気を使いますね・・・間違いなく本番シューズになります。それまでにクリートの位置を決めて履きなれておく必要がありますね。

まあそんなこんなで日曜も充実した一日でした。
09
2009
Relation Entry

Comment

KOG

石切あたりのお店ですね。
KOGは前の職場から近かったので、何度か寄ったことがあります。
あの辺りでは貴重なスポーツバイク店ですね。
  • 2009⁄02⁄10(火)
  • 20:18
  • [edit]

よう乗ってはりますね~!
恩智は昔、毎週のように登ってました。
この前久々に上りましたが・・途中足着いてしまいました・・。

今週末、近所の山で走行会します。
(millionさんも来られるかな?)
良かったら来ませんか??
  • 2009⁄02⁄10(火)
  • 23:54

>はっとりさんへ
何か山が圧倒的に迫っている地域でプロショップが少ないというのは残念ですね。
店長さんは若くて気さくでした。また走行会があれば参加しようと思っています。

>LOWE@さんへ
前向きに参加したいです。
ただやはり時間的制約がありますので・・・少し時間ください。
  • 2009⁄02⁄11(水)
  • 21:31

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/205-9a71c43a

