スポンサーサイト

--
--
Relation Entry

日々雑感

昨日は会社の新年会でした。 ビールなら何杯でもいけるベテランのパートさんに立ち飲みが趣味の上司とお付き合いしたので酔っ払って帰宅・・・昼まで寝てました。

K3200109.jpg
頭がぼ~っとしていたので走る気にもならず二度寝・・・MTBを買ったおかげでそこそこ走りこんでいたのですが今日でリセット・・・また一から出直しです。 ビターさんはニューフレームを購入してやる気十分だというのにいやになっちゃうね~全く!

走れる場所があるんだから走らないとね
K3200110.jpg

「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を読み終える、なんというか・・・主人公のホールデンの未熟さが歯がゆく感じました。 未成年なのに酒と女に溺れて転校すでに3回、でもケンカは弱いホールデンにパッとしない自分を重ね合わせて幸多かれ!って思っちゃう自分がいたりします。無茶苦茶だけど妹のフィービーとの兄妹愛にホッとしたり・・・また読みたいな。

落語のCD、古今亭志ん朝を購入・・・ネタは「夢金」「品川心中」 正調江戸弁が耳に心地いいです。

「品川心中」 売れっ子の女郎・お染も盛りが過ぎ、移り変えも出来ないありさま・・・この移り変えっていうのは今でいう衣変えで年2回衣装を変えるのですが、これがかなりお金がかかるんですね。 ですので女郎はこの時期贔屓のお客に手紙を書いてお金を落としてもらっていたんですね。 これって現代でもキャバクラ嬢が同伴出勤などして売り上げを上げるのと大して変わらないですよね。 お話自体はこのお染の女性の暗黒面を投影した性格に嫌悪感を覚えるので好きにはなれなかったのですが、今も昔も人間って大して変わらないなぁってなんだかお話から逸れたところに面白みを感じました。

落語CDをお持ちの方はぜひ貸してください、よろしくお願いします!

それではまた!
スポンサーサイト
17
2009
Relation Entry

Comment

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/190-278f3182

