Relation Entry

六甲登り初め・初トレイル

せっかくMTBを買ったので、六甲へ山遊びに行く事にしました。

MTBは六甲へ行くまでがしんどいですね。ロードとは違ってスピードに乗らないので常にペダルを漕いでいないといけないのでいい運動になります。 逆瀬川駅手前のコンビニで補給した時にボトルを忘れた事に気がつきました。山へ行くのにボトルを忘れるなど”万死に値する”失敗ですが、迷う道ではないのでそのまま行く事にします。

この地点で5℃で快晴だったらロードでも走れますよ!

MTBなんでギアが軽いのは結構なんですが、車重があるのでずっしりきますね。 慣れの問題かもしれませんがロードの方が楽かもしれませんね。

JMK(樹氷・マジで・きれい)!

ゴール付近、トンネル前の神社。いつもはスルーするのですが今回はMTBなので行ってみました。

勢いをつけて登るも路面が滑る・・・面白い!一度失敗したので2度登って成功しました!

こんなんだったんですね!お参りさせてもらいました!

いつもの場所で一枚。ちなみに山頂は3℃と思ったより暖かかったですね。

せっかくなので山頂でも一枚・・・MTBだとあの急坂でも全然登れますね!

で今日のお楽しみ、有馬温泉に抜ける登山道を下ります。

お~、こんな感じだったんだ!

僕のつたないテクニックだと降車しなくてはいけない場所がありますが、8割がた走行可能です!

「人とすれ違う時は必ず降車して挨拶する」というMTBのマナーを守って走行しましたので、(内心どうあれ)特に嫌がられる事はありませんでした。しかしながらこの道はハイカーの多い道なので3台以上同時にこられたら間違いなく嫌がられるでしょう。

有馬温泉ロープウェー駅そばに出ます。初めて知りました。

今回は下りオンリーだったのですが、トレイル面白いですね~。意外とパンクしないものなんですね。滑る事を頭に入れておいてバイクをコントロールするという、ロードとは全然違う面白さです。

せっかくなんで銀の湯でさっぱりしてから帰路に着きます。初輪行はまだまだ先になりそうです。

宝塚へ下る51号線で林道をみつけてしまったのでちょっと寄り道してみました。

どこまで行くのか心配になってきました。

とりあえずこの座頭谷ってとこを目指してみますか・・・

ホンマもんのシングルトラックになってきました。

階段!? もう自転車は無理なので歩いて登ります。

しょぼいゴール・・・なんだったんだ。

入り口のようなガレ道が長く続くようなら面白かったんですけどね・・・この後ひたすら舗装路を家路へ向かいました。しんどい(笑)

今日は知らなかった六甲山を少しだけ体験できて面白かったですね。六甲はまだまだ探りがいがありそうです。

それではまた!
2009
Relation Entry

MTBいいしょ?

山での迷走もたのしいでしょ~♪
今調子でドンドン山中を彷徨ってください!!
おれも行かなきゃ。
  • 2009⁄01⁄04(日)
  • 22:31
  • [edit]

入口しか知らなかった道を進んで行けるのがMTBの楽しいところですね。
思いのほか森の奥深く入ってしまったときは焦りますが、戻ってきた時の安堵感は心地良いです。
  • 17:41

はじめまして
「乗鞍岳への自転車道」のリンクからきました
「自転車のエンゲル係数」のコメントで、ホイルのことを書いて下さいました、ありがとうございました
その後、静かにこのこんちさんのページを拝見しようと思っていたのですが、ブログの写真の風景がふと通りかかった見覚えのある風景もありなつかしくて、
特にこの六甲の写真で、一人でもりあがってしまいました
東京に引っ越してきて二年と少し経ちます
関西地方に住んでいた時は自転車では登れませんでしたが、今度行けることがあれば、ぜひロードをもって行ってみたいと思っているところです
ホイルと交通費のために、あとサドルがほしいのと、コンポもやっぱり気になるので、そのあたりも実現できるように、日々頑張ろうと思います 笑
よろしくおねがいします
  • 20:27
  • [edit]

こんちゃん、毎度!

やるなぁ…(笑)
北摂のトレイルも楽しいぜ!行こうぜ!
  • 21:14

おぉ~、山中の迷走をしっかり楽しんできたのね~。
私もそろそろMTBを引っ張り出して走らなければ・・・。
  • 23:43

>かわchanさんへ
六甲は遊びがいがありそうです。次は登りに挑戦したいですね。

>そんしさんへ
今年もどうぞよろしく!輪行できるようになったら京都や滋賀をぞんぶんにトレイルしたいですね!

>からめらさんへ
初めまして!書き込みありがとうございます。
六甲はロード乗りにも格好の練習場所になってまして路面が凍結しない限り皆さん走っておられますよ!僕は大阪在住なので逆瀬川からの登りメインで登ってます。
ホイール・サドル・コンポ・・・ですか。お金かかりますね(笑) また遊びにきてください。

>chokoさんへ
その言葉待ってました!新年会の時にいつ行くか決めましょう!

>alialiさんへ
しばしの迷走でしたが楽しかったです。でも担ぎとかが入るとちょっとイヤかも(笑)
輪行できたら滋賀も行きますね!
  • 2009⁄01⁄06(火)
  • 00:02

あけましておめでとうございます。

新年会は楽しみにしていたのですが、残念ながら校務のため見送りとなりました。

なかなか思い通りに時間が使えないのが歯がゆいのですが、またお会いできるのを楽しみにしています。

皆さんによろしくお伝え下さい。

今年もよろしくお願いします。

• 2009⁄01⁄06(火)
  • 22:53

フフフ、兄ちゃん、ええとこありまっせ~。
滋賀湖西チームからの伝言でした。
やっぱ、冬はMTBでしょう(笑)。
待っていますよ!
  • 2009⁄01⁄07(水)
  • 21:17

>KAY. T先生へ

お会い出来ないのはとても残念です。でもお会いするチャンスは必ずあると思いますので楽しみににしています。
今年もよろしくお願いします。

>ononoさんへ

はまってますね~(笑)
京都だったら行けそうですね。楽しそうで羨ましいです。
機会があったら誘ってくださいませ。
  • 2009⁄01⁄07(水)