スポンサーサイト

--
--
Relation Entry

「アトリエ ドゥ キャファ」へ行く

先日右ヒザの痛みを覚えてポジションを変更したのですが、ここは一度ちゃんとプロの方に見直してもらった方がいいんじゃないか?って思うようになりました。 大阪だと天神橋5丁目さんが落車した際お世話になった「アトリエ ドゥ キャファ」がフォームチェックをやっているので(要予約/6000円)予約の電話を入れてみていただく事にしました。

代表の辻本さんの奥様が入れたおいしいコーヒーを飲みながら、まずどのような乗り方をしていて今後どのような乗り方をしたいのか?といった問診を受けたのですが・・・う~ん、これ以上書くと自己嫌悪に陥るのでやめます(笑) 興味のある方は直接僕に聞いてください。

辻本さんはエンジニアとしての独自の理論を追求していて、特に特徴的なのは大腿骨の長さでクランク長を出すというやり方です。僕の理想のクランク長は151.5mmなんだそうですwww でも当然そんなクランクどこにも売ってないのでキャファで自作するんだそうです。

で僕の頭ではお話の半分も理解できなかったのですが(笑) 1時間ほど理論を聞いたところでいよいよ本題のフォームチェックをしていただきました。

まず言われたのはステムが長すぎて姿勢が明らかにしんどいという事。ですので真っ先にステム交換+ハンドルがあがり見た目がブサイクになりました(涙)

IMG_2044.jpg

また背中に鉄板が入っているように固いとの事、ここまで固い人は1年に一人か二人ぐらいだそうです(涙)

コピー ~ IMG_2049

そういう訳で色々ダメだしをくらったのでどこから手をつけて良いのかわからない所なんですが、まずは筋トレをして重いギアを踏めるようになるのが手っ取り速くなるでしょうとの事です。 パワーアップして体重が増える分には問題なく、60kgでもいまより速く走れるでしょうとの事でした。

ここまで書くとなんか身も蓋もないように感じる方もおられるかもしれませんが、あくまで辻本さんが僕のフォームをみた上での僕に対してのアドバイスです。

とりあえず今年の冬の課題ができましたのでコツコツやっていこうかなと思います。 結果が出るといいな!

スポンサーサイト
06
2008
Relation Entry

Comment

ポジション!

こんばんわ(^-^)本当に休みの日の雨って腹立つよね(;_;)
でこんちゃんは昨日ポジションチェック行ってきたんだ。ステムとか短いのに変えたの?マジ興味有るんだ(^^ゞ腰痛おやぢさんもメッチャ変わったって言うしね(^_-)
  • 2008⁄10⁄06(月)
  • 18:02

かとPさんへ

キャファのフォームチェックはお医者さんにかかるような感じでした。

まず問診があって、次に辻井さんの考える理論の説明があって・・・フォームチェックで悪い点を洗い出す・・・僕はハンドルの握り方から直されました(笑)

はくせいさんのアプローチ方法はわからないので腰痛オヤヂさんに聞いてみてください(笑)
  • 2008⁄10⁄07(火)
  • 00:54

ぽじしょん

ポジションは人それぞれ違いますよね・・。
ワタシも身体は固く、マッサーに「背中鉄板入ってます?」って言われます・・。
  • 2008⁄10⁄07(火)
  • 21:30

Loweさんへ

ご無沙汰しています。

僕が登りは腰が痛くなる事を伝えると、「それは痛くなるだろうねぇ」との事でしたwww

リラックスとしてのダンシングを入れて登った方が効果的と言われました。
  • 2008⁄10⁄08(水)
  • 00:06

ぴんぽ~ん!!

<リラックスとしてのダンシングを入れて登った方が効果的と言われました。

まったくおんなじことをワタシも言われました・・。
んで、ダンシングしたら・・シッティングよりも遅くなってしまいました・・
どんだけリズム感ないねん・・(T_T)
  • 2008⁄10⁄08(水)
  • 21:54

Loweさんへ

第1戦観戦予定なんですね・・・

僕は早とちりでツーリングに出かける事になりましたので僕の分まで応援よろしくお願いします。
  • 2008⁄10⁄09(木)
  • 01:06

Trackback

http://neocot.blog102.fc2.com/tb.php/115-404dc5ac

