Entry Navigation


--
--
comment
-

日々雑感

本日、島田荘司の「最後の一球」を読了・・・またまた泣きました。

話の内容と感想はリンク先をみていただくとして、プロ野球選手になったものの2年間2軍暮らしでクビになった主人公の台詞は忘れがたいのでここに記録しておく事にします。

二流は二流、どれほど努力をしても、這い上がれない者は這い上がれないのです。

それを、ぼくはもう誰よりもよく知っています。けれど、二流であっても死ぬ必要はないはずです。

 二流に甘んじる体たらく、これを誰よりもよく知る者は当人です。 

叱責されるべきかもしれないが、死刑になる必要はないはずです。

 二流は二流なりに、人知れず努力し、粘り強く生きていければそれでいいと思いました。』

 本格ミステリーの一流作家である作者がこんな文章をかけるなんて、と考えた時に思わず胸が熱くなりました。

 三流の人生を送っている僕ですが、与えられた命を生きようと思います。 一日一日を楽しむ努力をしよう、そして僕よりももっと悲惨な状況にいる人達の為に祈ろうと思います。

 いつか島田荘司先生に会ってみたいな。
27
2009
comment
0

第180回オーク弁天寄席

 ほぼ半年ぶりにオーク弁天寄席に行ってきました。出演は森乃石松 旭堂南鱗 笑福亭学光 桂春若 の4席でした。

 で笑福亭学光師匠が言っていたのですが、あのビリーズ・ブートキャンプで一世を風靡したビリー・ブランクスが現在大阪の茨木市に住んでいて、夜な夜なランニングをしているみたいです。ホンマかいな~と思ったのですが、学光師匠の近所にお住まいで何回も目撃したそうです。ウィキペディアで調べたら日本人女性と再婚して茨木市在住とあったのでどうやら本当のようです。ブラウン管の中でしか会った事がありませんが身近に感じます。

 近所のドンキホーテがまたまた改装の為閉店、ちなみにスーパー併設なんです。ついつい便利なのでいらぬ買い物をしてしまうのですが、ないとないで不便だなぁ・・・ここの牛乳が一番安いのに・・・158円、安いでしょ?

 それではまた!
25
2009
comment
0

日々雑感

 フミがランスの新チームへ移籍する模様・・・ディスカバリー時代のように干されなければいいけどと心配してしまう。 でも選択したのはフミだから応援します。

 これからは帰宅してご飯を食べたらすぐ食器洗いをして掃除機をかけます。ゴミ部屋とは言いませんけどとにかく部屋がゴチャゴチャして汚い!練習うんぬんよりもまず人として規則正しい生活のリズムを作る事からはじめる事にします。
  阪神に移籍した城島も「ロッカールームがキレイか汚いかで性格がわかる」とテレビで言ってました。出来る事からやりたいと思います。

 市営の図書館で大好きな島田荘司の本が割と揃っている事が判明したので読み逃している作品を追っていく事にしました。で今夜は島田荘司の「溺れる人魚」という短編集を読了。
 この短編集の中の「海と毒薬」(遠藤周作の作品が有名だが、本編でも少し触れている)を読んで久々泣きました。内容は同作者の「異邦の騎士」を読んだ読者の告白という形でお話が進むのですが・・・僕が初めて「異邦の騎士」を読んだ時の感動が蘇っておもわず涙があふれました。思うに「異邦の騎士」を読んで島田荘司のファンになって今も続いているって感じです。
 多分ブックオフで文庫が置いてあると思いますのでお時間があれば読んでもらいたい作品です。オススメ!

 あと最後にギャンブルの質問・・・というのも競輪GPの出場選手が決まったので・・・

24
2009
comment
2

北摂へ

chokoさん、kenさんと一緒に北摂に行ってきました。
K3410003_20091123175800.jpg
23
2009
comment
4

日々雑感

 Kenさんのブログに詳しいのですが、梅丹本舗GDRが実質チーム解散がレースにあまり関係ない僕にもショックな出来事として今日は一日なんだかせつない気分でした。

 多分浅田監督は努力して努力して努力して梅丹本舗GDRを作るまでにいたったのだと思います。そんな彼に神はさらに試練を課すのかと思うと、すぐ挫折して諦めてどうしようもない人生を送っている僕なんかこの先どうやって生きていけばいいのかと・・・

 でもどんな人でも夢を持つ事が出来るし、諦めない事が大事だと信じます。夢を持って走りたいです、これが来年の目標です。

 来年は夢と挑戦として考えている事がありますので、近々発表できたらと思います。
22
2009
comment
2

日々雑感

本日は3本ローラー30分後なみはや大橋練30分+コロコロ5分でした。

せっかく家から5分でなみはや大橋があるのでもっと活用しないともったいないな。つべこべ言わずなみはや大橋登っていればいい練習になると思いました。

押入れに眠っていたWIZARD(みどり製作所)のウインドブレーカーの袖をはさみで切り落として袖なしにしました。貧乏くさい事をしていますが、買うと3~4千円しますし使わなければただの布切れですからね。 今夜実際使用しましたが・・・便利!

そんなこんなで明日は雨のようなのでおとなしくローラーかな・・・おやすみなさい。
16
2009
comment
0

心凍らせて

 自宅→R25→石川CR→金剛T→R30→竹内峠→グリーンロード→大和川CR→自宅

 昨日ラテックスチューブを装着したので、今日はロングライドに行こう!先週に続いて自宅→ドーシェル→自宅を走ろうと意気込んだのですが、石川CRで逆風にさらされて心が折れ帰宅する事にしました。
15
2009
comment
0

日々雑感

 本日は仕事が早く終わった為ウ○パーへ行きました。 VittoriaのラテックスチューブがパナのR-AIRより安いので購入。 ネット検索すると何か評判が悪くてちょっと不安ですが明日走って試してみます。

 Kenさんが35万前後の予算で新車の購入を考えているという事なのでネット検索してみました。
 ヒルクライムレースに出るならBH G4で決まり!ってところなんですがそれでは面白くないのでさらに検索してみたところRIDLEYのDAMOCLESがヒット。 インプレ読んでいるとなんか関係ない僕が欲しくなってきました(笑)。 高級感があって全然ミドルグレードに感じないところがいいです。形状も凄く凝った造りになっていますし乗ってみたいですね。
 ウ○パーにもEXCALIBURのカチューシャヴァージョンがフレーム売りされていたんですが、高級感があってカッコ良かったです。
 あと予算内でいえばKUOTA KHARMA の2010年モデルですかね。アルテグラ組みでこのお値段ですし、ホワイトカラーが高級感ありますよね。

 まあそんなこんなで今年もお金はないけどサイクルモードは行きます(笑)

 それではまた!
15
2009
comment
2

コロコロ

これ、本当は何と言う名前なんでしょうね?

K3410001_20091110001104.jpg

世の中にはこれを立った状態から出来る人がいるっていうんですからいやはや・・・

今日は腕立てで明日は腹筋とかプログラムを組むのが面倒なんでこれ1本に絞ってやります。

あと頑張り過ぎるとイヤになるので一日10分、ヒザを付いた姿勢で地道にやろうっと!
10
2009
comment
3

自宅→ドーシェル→自宅 214km

 チームメイトのGっさん企画で和歌山のオイシイパン屋さん、ドーシェルに行ってきました。ちなみに和歌山の山の中にあるパン屋なのですが、こんな山の中でなんでこんなに人が・・・っていうぐらい売れてる人気店なのです。

 距離を乗ろうと思っていたのでオール自走を決行・・・往復200kmオーバーとなりました。さすがに疲れました。
K3410001.jpg
K3410002_20091108211411.jpg
K3410008.jpg
K3410009.jpg
K3410010.jpg

 途中、タイヤチューブの予備がすべて役に立たずぐうたらさんにチューブをいただいたり、ドーシェルで合流したキルワニさん、キル兄さん夫妻と別ルートに合流したりと参加者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

参加者のブログ Kさん岩ちゃんさん、KenさんテラさんチムさんキルワニさんぐうたらさんG-ベイブさん

でも一番大変だったのは厳しい峠をシングルギアで走り抜けたG-ベイブさんだと思います・・・ゆっくり休んでください。
08
2009
comment
6

六甲へ

 さすがに二日間連チャンで食べて飲んでで早起きできるはずもなく寝坊、お昼の11時に出発して六甲へ向かいます。

 その前にステムを伸ばしました。今までは40mmぐらいの短いステムだったのですが、ネオコット購入時に付属していた100mmのステムに戻しました。山を登っている時にドロップハンドルの上を持ちたいのですが、短いステムだと寸詰まりで仕方なくブラケット部分を持つと上手く力が入らないので戻してみようと思った訳です。

 タイヤも押入れにしまっていたRUBINO Proをつけました。まだ使えるタイヤなのにもったいないですからね。50*34に12*23の組み合わせで出発!
 
07
2009
comment
0

早くも忘年会シーズン到来!

 11月に入ったばかりだというのに早くも忘年会シーズンが始まりました(笑)

 というのも5日(木)にビターさんから電話で「こんちゃん、梅田で飲むんだけど来ない?」とお誘いがありました。翌日にchokoさん達と飲む約束が入っていたのですが、借金してでも飲み会は行く!というのが信条ですので(だってべつにどうでもいいやっていう人に絶対お誘いは来ないでしょ?)二つ返事でOKして急いで帰宅して梅田へ・・・。

 お店はシルベストも宣伝していたイタリア料理、タベルナ・エスキーナ。ビターさん曰く葡萄坂友の会+特別ゲストの6人で95%自転車の話で3時間・・・思うに速い人は毎日坂登ってますね・・・特に朝練。当たり前ですけどどれだけ登ったかで速くなりますね。
K3410002_20091107184516.jpg


 で昨日6日(金)はchokoさんご推薦のタイ料理のお店、ファータイへ。メンバーはchokoさんとG-ベイブさん、僕、ぐうたらさん、Gっさん&チャリ猿さん。 chokoさん曰く「大阪で1番美味いタイ料理」との言葉に間違いなく、すっごく美味しかったです。ここでも自転車の話題で盛り上がりました。

 という訳で飲んで食べての二日間でした。第3回忘年会は再来週の予定です(笑)
07
2009
comment
0

本日の練習

ジテツウ 15km  腹筋30回×3セット

ジテツウしてみたら片道7.5km、往復15kmでした。 ド平坦なので練習になっているのかどうかわからないですが、毎日乗るとなんとなく安心ですし、いい気分転換にもなりますので晴れている日は極力続けたいと思います。
04
2009
comment
0

millionさん企画:『洞川 湯豆腐 ツアー』

 本日はmillionさん企画の『洞川 湯豆腐 ツアー』に参加してきました。大阪から参加する僕は輪行・・・児玉さん(児玉さんと走るのは何ヶ月ぶりだろう・・・嬉しいです)は自走、他の方々は車で「よろず亭」に集合です。

091103_0759~001
03
2009
comment
6

本日は・・・

 寒い・・・寒すぎる!今日は帰りが遅くなったのと明日の朝が早いのでノー練習です。やっぱり朝練する習慣をつけないとダメですね。夜はどうしても帰宅時間に左右されるところがありますが、朝練は左右されないですからね・・・ちょっと考えないと・・・

 で明日はmillionさん企画で湯豆腐食べてきます。明日もかなり寒いのが予想されるので冬着出しました。

 ではまっこり呑んで寝ますわ・・・おやすみなさい!
02
2009
comment
0

本日の練習

 昨日はノーライドの為、本日は天候が崩れないうちに十三峠を登ってきました・・・結果は自己ベストより1分遅れで18分台に逆戻りです。1秒削るのは大変なのに1分遅れるのは簡単ですわ(笑)・・・ローラーだけだとやっぱり補えない問題がありますね・・・少しでも坂を登らないと・・・

 十三峠では岩ちゃんさんとチムさん。石川CRではKしゃんとかけCさんとビターさんにお会いしました。やっぱり自転車を通じた友達っていいものですね。元気をもらいました。

K3410002.jpg


 11月に入ったので今月の目標を決めないと・・・それではまた!
01
2009
comment
3
