Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
comment
-

第1回高取ヒルクライム

結果(No.208) 総合18位 C1クラス6位でした 25m04s

結果から言うと今の実力通りの成績だったと思います。 前半青のピナレロを執拗にマークしてかなり楽できました。後半はスクアドラの方に抜かれてついていけませんでした。

反省としては前日走り過ぎました(笑) レース前日はノーライドか走っても3本ローラーぐらいの軽い調整が良いとビターさんに教えていただいたので、今度からそのようにしたいと思います。

あとフォームなんですが今回はすべて下ハンドルで走りました。 呼吸もしにくいですしなかなかしんどいフォームではあるんですが、このフォームだと上半身の力を最大限使えてなによりしんどくなったら勝手にダンシングしたくなるのでシッティングとダンシングの切り替えがしやすいです。 しばらくこのフォームで走ってみようかなと思います。ローラーでもこのフォームを意識してやろうと思います。

今日はアミューズのたつおさんの車で送迎していただき、本当に助かりました。どうもありがとうございました。 

ビターさん優勝!たつおさん3位とやっぱりアミューズは速いですね・・・chokoさん3位!皆さんおめでとうございます。 参加された皆さんもお疲れ様でした!
スポンサーサイト
31
2009
comment
12

惨敗・・・

 目覚ましがなって今日はオフだと思って油断したら見事に2度寝・・・天気は曇ったり晴れたりと不安定。 十三峠に着いたのが10時半くらいだったのでそこそこ暑かったです。

 スタートしたもののいつもの計測地点で+20秒・・・行程の半分で+30秒近く遅かったので精神的にキレてしまい後はえっちらおっちら・・・ゴールして再び下山し再スタートしたものの同じような結果だったのでやはり途中で諦めました。

 思うに39tと同じようなケイデンスで踏んでいたと思うので確かに遅くなりますわな。きっと27t入れたらさらに遅くなると思うのでしばらくは今の25tで踏んでいこうと思います。 それとタイムは遅い時でも+30秒でタイムをまとめるとかしないとダメかも・・・途中でやめると諦め癖がついてしまうのでよくないと思います。 今伸び悩みの時期がきていてそうそうタイムは更新できないと思うので遅いなら遅いで、最後まで走りきるのを今後の課題としたいと思います。

 雑誌でケイデンスは70が軽すぎず重すぎずベストとあったので試してみたのですが、十三峠で70キープは正直きつい・・・60だったらなんとかキープ可能かな?といった感じでしたので、今後は60キープで回してみようと思います。

 裏の広域農道を走ってのどか村についたらキルワニ夫妻が休憩していたので、一緒にランチをさせてもらいました。ジロの情報を聞くとメンショフ優勢もまだまだわからないとの事。ディ・ルーカに勝って欲しいなぁと思う今日この頃です。

 下山してキルワニ夫妻とお別れして河川敷を走り出してすぐ「こんちゃん!」と呼ばれて振り返るとチャリ猿さんでした。明日美山ロードなので葡萄坂を一発登って仕上げとの事。せっかくなのでご一緒させてもらいました。葡萄坂の方がまだ体に優しい気がします・・・十三峠は体に悪いですわwww

 再下山して河川敷を走るも雨につかまり足止め、多少濡れましたが途中で雨も上がったのでずぶ濡れにならずにすみました。

 明日はとにかくベストを尽くします。それでは!
 
30
2009
comment
0

本日の練習

朝 ローラー30分 背筋30回×3セット 腕立て伏せ30回×2セット

夜 整体+ローラー30分

うまく疲労を水曜日にもっていけなかったですし、運動強度も先週に比べて少し下がりました。 何をしたら効果的なのかわからないので手探りで練習しています。 とりあえず練習する習慣を身に付けるという点では今のところ順調ですのでこの調子で行きたいと思います。

とにかく明日は1秒でもいいから自己ベストを出して日曜の大会に挑みたいと思います。

それではまた!
29
2009
comment
0

本日の練習

朝 3本ローラー30分 腹筋30回×5セット

※昨夜はビターさんと一杯やって朝起きられるか不安だったのですが起きられました。練習がじょじょに習慣化してきて良い感じです。

夜 3本ローラー 90分

日曜の高取に向けて疲労を抜いてます。 明日は整体+ローラー 土曜は十三峠1本上がって午前中に帰宅予定。日曜に備えたいと思っています。

それではまた!
28
2009
comment
0

27日の練習

朝 舞洲1時間走

本日は夜にビターさんとサッカー観戦・日本対チリを予定していたので朝練で実走しました。 夜に練習が出来ないとわかっている時等、臨機応変に練習メニューを組めるようにしたいと思ってます。

1年ぶりの代表戦でしたが4点入って満足です。チリは局面でドリブル突破やピンポイントクロスが光るもののとことんゴールに嫌われ守備もザルとちと物足りなさを感じました。とはいえ久々の代表戦、楽しかったです。

土日はサイクリングでなかなかサッカー観戦が難しいのですが、平日ナイターでしたら可能なのでセレッソの試合も観に行こうかなって思いました。

それではまた!
28
2009
comment
2

本日の練習

朝 ローラー 30分 チューブ引き30回 3セット 腕立て伏せ25回 2セット

夜 ウォームアップ10分 SFR(ケイデンス50回転・心拍130前後)40分 クールダウン10分

 この重たいギアで心拍を上げないSFRと、同じく心拍を上げずに長い距離を走るLSDがサイクリストとしての体作りに有効との事なんですが・・・どうなんですかね? 1年後とかに効いてくるのかなぁ?

 明日の夜はサッカー観戦の為、ノーライドです。 一応週末はレースなんですがいまいち燃えてこないなぁ・・・どちらかというとコンパクトに戻したのではやく十三峠TTやりたい気分です。

 それではまた!

体重56.8kg  体脂肪率7.5%  真っ裸で計ったとはいえ・・・体重計なんて結構いい加減なものです。
 
26
2009
comment
0

本日の練習

朝 ローラー(軽ギア)30分 腹筋20回×3セット サイドブリッジ左右30回づつ

夜 ウォームアップ10分 70回転・心拍150前後で35分 クールダウン15分

今週は水曜夜、ビターさんとサッカー観戦の予定なので疲労のピークを明日に持っていけるよう努力します。

思うに十三峠の一部って激坂なんです。今までそれを重たいギアで乗り越えようとトライしていましたが、発想を変えて27tの軽いギアで乗り越えるのもありなんじゃないか?って考えています。

とりあえず今週末の高取は34×25tで挑みますが、近々27tを導入してみようと思います。

それではまた!

体重58.1kg 体脂肪率9.1%
25
2009
comment
2

日曜のまとめ

 本日はしげるさんと仁川駅から六甲山頂を目指すコースです。アワ1でご一緒したKネコも飛び入り参加で3人で山頂を目指しました。

 Kネコさんは1ヵ月後にトライアスロンの大会が控えているという事でかなり仕上がってました。 序盤の激坂で遅れを取って”やばい”と感じ、六甲に入山した後に少しだけ飛ばして距離をとって走りました。しかしながら同じドロップハンドルだったら追いつかれていたかもしれません。ブルホーンで激坂は相当きつかったと思います。

 でいつもの休憩場所で休憩した後、トライアスリートの二人は平地練へ、僕は登り返して有馬温泉で久しぶりに温泉に浸かりました。

 ノーマルクランクを使用して約1ヶ月・・・僕には踏めないという事が見に染みてわかりましたので午後はキャファに行ってコンパクトクランクに交換していただきました。

 お会いして早々辻本さんに「あなた、変な名前のブログやってるでしょう?」と言われてビックリ!なんでもGoogle アラートという機能で僕のブログが引っかかったとの事・・・悪口かけないぞwww(書くつもりありませんが・・・)

 クランク交換の後、美味しいコーヒーを飲みながら1時間ほど楽しい自転車談義・・・一度手組みホイールに乗りたいと話したところ、1本軽量ホイールあるから取りにおいでとおっしゃっていただいたので一度チューブラーホイールというものに乗ってみたいと思います。

 それではまた!
24
2009
comment
4

土曜日のまとめ

本日はビターさんと待ち合わせして十三峠TT・・・1週間の成果が試されます。

とはいえたかだか5日間いつもより真面目にやったぐらいでそんなに変わりませんよ・・・やっぱりキツイ ビターさんには半分まで付き合ってもらってそこから離されましたが、まだまだ余裕の表情で本当に別世界ですわ。

結果は17分56秒で自己ベスト2秒更新ですがそんなに劇的に変わらないですわ・・・とはいえ2秒でも1歩前進です。

ビターさんにコースのおおよそ半分の地点とタイム(約8分)を教えてもらいました。後半8分+1分で行ければ17分フラットで行ける計算になりますよね。 今現在ここで+2分かかっているので相当タレてますね。 頑張れば17分フラットまでは詰められる・・・やるしかない。

ビターさんが15時までに自宅に戻らなくてはいけないという事で金剛山ロープウェーコースを走りました。僕は初めてのコースです。ここでもビターさんには手を抜いてもらいコース半分まではくらいついたのですがそこからタレました・・・とにかくまだまだです。

ここで折り返して帰路につきました。 14時には帰宅して軽くメンテをしたのですが、120km走れたので良しとしましょう。 昼間からオリックス対阪神を見ながらビール・・・最高に贅沢な午後を過ごす事ができました。

明日はしげるさんと六甲走ってきます。 それではまた!

23
2009
comment
0

本日の練習

朝 3本ローラー 30分 チューブ引き30回 3セット 背筋30回 2セット

※ チューブ引きは背筋強化の為にやったのですが、上手く引かないと二の腕で引いてしまって背筋の筋トレにならないですね。

夜 整体 3本ローラー 60分

※ 整体で軽くなった脚を使わないように、血液を体内に循環させる意識でやりました。

 今夜は楽しみにしていたオリックス対阪神の関西ダービーでしたね!阪神ファンの方には申し訳ないですが、パ・リーグを応援している僕には痛快な試合内容でした。 オリックスの55番岡田も何だか期待できそうで楽しみです。

 体重 57.0kg  体脂肪率 8.9% ←あくまで目安ですが、なぜ脂肪だけ増えるの?

 明日はビターさんと十三峠TT、日曜はしげるさんと六甲、午後はクランク交換の予定です。

 十三峠では結果を出したいですが、結果が出なかった場合・なぜ遅くなったのかの検証が大事だと思ってます。ビターさんのペースにうっかりついていったら間違いなくタイムロスでしょうね(笑)

 それではよい週末をお過ごしください!
22
2009
comment
2

本日の練習

朝 3本ローラー 30分 腹筋×3セット 腕立て伏せ20回×2セット

※腹筋の疲れが取れきっていなくて効く~って感じでした。 腕立ても昨日のようにスムーズにいかなかったです。

夜 3本ローラー 90分 

※大好きな「007/カジノロワイヤル」をみながらダラダラと・・・心拍は110前後ってところ。 思うにダラダラやると精神的にしんどいだけで疲労も取れているのかいないのか疑問です。 
 これだったら130回転3分×90回転7分 を9セットとかやった方が集中できていいかもしれません。

 ボンドが毒を盛られて死にそうになったところで練習終了。

 明日は整体+30分ローラーで疲労を抜きたいと思っています。 それではまた!

 体重57.0kg 体脂肪率8.5%
21
2009
comment
0

本日の練習

朝 ローラー(軽ギア)30分 背筋20回×3セット 腕立て伏せ20回×2セット

※背筋は背中を反らすオーソドックスな背筋なんですが背中のストレッチといった感じで何だかなぁ・・・チューブを引いた方が効くかもしれません。
 腕立て伏せは昨日よりもスムーズに出来て良い感じでした

夜 ローラー練A 

※明らかに疲労を感じてきたので負荷を最低にしました。 それでも3セットいずれも80回転キープがギリギリといった所・・・。 1セット目は心拍160、2セット目は165、3セット目は170で最後の1分もがきで心拍+5といった感じでした。

明日からは疲労回復メニューで3本ローラーを軽い負荷でやろうと思います。

 朝のローラーは食事の前に行っています(食べてもバナナ半分程度)。 これは僕の筋トレバイブル「ハイブリッド肉体改造法Ⅱ」の中で朝食を採る前の有酸素運動が一番脂肪が燃えるとあるからです。ただ有酸素運動の後に筋トレをやると脂肪と一緒に筋肉も燃えてしまうとあるので、やり過ぎない程度の筋トレがいいと思っています・・・この後仕事に行きますしね。

 とりあえず3日坊主卒業・・・目指せ1週間・・・といっても週末は好きに走りますけどね。あくまで趣味の自転車ですから・・・それでは!

 体重 57.0kg 体脂肪率 8.3%
20
2009
comment
0

本日の練習

朝 ローラー(軽ギア)30分 腹筋30回×3セット 腕立て伏せ20回×2セット

夜 昨夜と同じメニュー・・・面倒くさいので以後ローラー練Aとします。

本日の反省

腹筋は疲れにくい筋肉なので毎日でも良いと思っていたのですが、2日目にしてピリピリきていてくしゃみをするとお腹が痛いwww という状態なので明日は他の筋トレします。
腕立て伏せは本当に大嫌いなのでどちらかというとメンタルトレーニングとしてやってみました。

ローラー練Aなんですが、1セット目は追い込めて伸びちゃいましたが、3回目は追い込めずにマイペース走行に終始してしまいました。 情けないです・・・この追い込みの1分が大事だと思ってますので頑張ろうと思います。

体重 57.6kg 体脂肪率8.5%
19
2009
comment
5

本日の練習

朝 ローラー(軽ギア)30分+腹筋30回×5セット

夜 このメニューを参考にしています。

ウォームアップ 10分
   
ケイデンス85がギリギリキープできる重さで8分間・・・心拍は170オーバーをキープ
最後の1分はもがく

6分の楽なスピニング

これを3セット

クールダウン 15分

実はちょっとしんどくて最初と最後のセットは8分終わった後バイクを降りて伸びてました・・・

その後テレビでアマチュア落語家、天神亭楽々さんのドキュメンタリーをみて自分の甘さを再認識・・・バイク降りて伸びてる場合じゃないぞ・・・俺。 

少なくともこの練習メニューを3日続けようと思う・・・まずは3日坊主だ。

体重 57.8kg  体脂肪率 8.7%
18
2009
comment
2

挑戦します!

 ついこの間なんですが、松本 整の「勝負に強い人がやっていること」という著書を読みました。 ちなみに松本 整という方は競輪界のスーパースターで45歳で高松宮杯を優勝して引退したのですが、この45歳でGI制覇という記録は未だに破られていない記録です。

 でまあ横っ面を張られたような内容でした。未だに仕事も趣味も中途半端ですし、多分心の底の底では現状で満足してしまっている自分を再確認しました。

 で冷静に・・・もし明日死ぬとして自分は何をしなかった事に後悔するのかを書いてみたいと思います。

○結婚もせず子供もいない事
○そもそも彼女もいない事
○大学受験をすでに諦めて勉強すらしなかった事
○(お金に関係なく)自分に誇りを持てる仕事をしていない事
○レースで表彰台に未だに立っていない事
○十三峠を16分台で走る事

 で結局やるやる言っていてこの週末も1秒もローラー乗っていない訳で・・・松本 整に言わせればやろうとしているポーズは見せているが、結局現状に満足してしまっている・・・今年中に16分台出せなくてもまあいいやっていう自分がいるわけですよ。 表彰台に立てたらいいな・・・そんな気持ちで立てる訳は絶対にない!ホビーレースとはいえそんな甘い世界じゃないですよ。

 ですのであえて宣言します。

 速く走る為に何をしたのか毎日のメニューをブログに書きます!

 サボったらサボりとはっきり書こうと思います。 いつ死ぬかわからない人生・・・もっと1秒1秒を大事にしないと・・・この現状なら絶対に後悔するのは目に見えてますので・・・

 諦めない事・・・もっと自分を信じる事・・・こんな僕に頑張れって言ってくれる親戚や友達の為にも今年は挑戦します!

 おやすみなさい。
17
2009
comment
9

吉野GFエントリー開始!

吉野GF、エントリー本日開始であります!

20090514_1.jpg

迷っていたらあっと言う間に締め切りになってしまうと予想されますのでお早めに・・・

ところで右の画像ってchokoさんと腰痛オヤヂさんですよね・・・

シルクロードジャージって遠目からでも目立つので気に入ってます!
しげるさん撮影・・・
imgc399db72zik9zj.jpeg

それではまた!

14
2009
comment
5

久々の淡路島バーガー

 本日はしげるさんと久々に六甲逆瀬川コースを走りました。 しげるさんは午後からサッカー観戦なので8時逆瀬川駅集合・・・という訳で早起きして自宅を出発したのですがもう早起きしないと日中は暑くて走れない季節がやってきつつあります。

K3200134_20090510175547.jpg

10
2009
comment
4

土曜日のまとめ

 いよいよ本当に夏日到来か? もう本当に冬着をしまっていいんですね!というピーカンな一日となりました。 ちなみにどんなに暑くても僕はアームカバーしますが見た目と違ってアームカバーをした方が涼しいですよ!オススメです!

09
2009
comment
6

ファイトー イッパァァァツッ!

現在歴代リポビタンDの歴代CM10本を限定で公開しているみたいです。

こちらです。

10本の中からお気に入りの1本を選んで投票という内容なんですが・・・どのCMも余りの無茶っぷりとスケールのでかさに1本を選ぶのが難しいですwww

その中から私、こんちが選んだのは・・・”渡辺 裕之&倉田 てつを 「エアプレーン」篇
やっぱりリポDのCMは渡辺 裕之ですよね! 本人も死にそうな目にあって大変だったCMとコメントしていたような・・・

勝野 洋&宮内 淳 「沢登り」篇”も『相手は自分さ~・・・くやしくないか~』の熱いBGMと「登っている途中に手を離すな!」とつっこみたくなるファイト一発ポーズがダブル・インパクト!って感じです。

暇つぶしに一度ご覧下さい。


余談:リポDはサイクリングで疲れた時もお世話になってますが、CMみたいに親指1本で空けられないですよねwww あの空け方・・・ちょっと憧れたりします。

↓俺も親指でリポD空けられないぞww という方は拍手をクリック!
06
2009
comment
0

ビワ1

チムさん主催のビワ1ツーリングに行ってきました。 

c50b6d7397ed904d9ed9c6f42b42c6f1.jpg

07e59c82ae24586aedc2f3b25009435a.jpg

06
2009
comment
6

ザクとは違うのだよ(以下略)

ご存知の通り現在くそ重たいノーマルクランクで頑張っている訳なんですが、まあ一応タイム計ってみようという事で十三峠行ってきました。

最後の府民の森のヘアピンで17分フラットだったので・・・これは今回も18分切れるか?と思ったのですが、重たいギアですでに脚を使い切ってしまい終わってみれば18分19秒・・・
やっぱりギアが重た過ぎて踏み切れないですわ(涙)

その後フラワーラインを走った後に石川サイクルラインへ・・・ここで久々高野山でご一緒したいしださんとお会いして、いしださんの新車について自転車談義・・・たまにはのんびり走るのもええなぁ~と思っていたらビターさんから一緒に走ろうと電話が・・・LSD終了のお知らせ(涙)
いしださんとはサイクル橋でお別れしました。

サイクル橋で久しぶりにビターさんとお会いして金剛Tを走ろうという事になりスタート地点の歓心寺へ向かいます。
Ag2rのウェアーで登場のビターさん・・・
K3200125_20090503161323.jpg

序盤は傾斜がきつくないしくいついたる!と頑張ったのですがものの5分で千切れました(涙)・・・ザクガンダムと戦ってるくらい差がありますわ・・・一人旅でマイペースで登って28分09秒・・・やっぱり遅くなってます(涙)

帰りはのんびり帰ってきました。 こんなんで入賞なんて夢のドリームなんでもっと練習しないとダメですね。 ビターさんどうもありがとうございました。

明後日の天気予報が曇り後雨・・・大台どうしようかな? ちょっと迷ってます。
それではまた!
03
2009
comment
4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。