Entry Navigation


--
--
comment
-

「UDON」を観る

午前中、どこにもいかず何をしていたかというと・・・映画をみてました。「UDON」オール香川ロケの讃岐うどんの魅力たっぷりの映画です。感想をごくごく簡単に・・・

〇うどんツアーではたった8軒しか回らなかったにもかかわらず・・・「やまうち」行ったなぁ、「香の香」行ったなぁ、「一鶴」行かなかったなぁ(笑) はっとりさんのお店のチョイスの素晴らしさにあらためて感謝です。
〇常に讃岐富士が見えるロケ地、美しいなぁ
〇小西真奈美は演技が出来る女優だなという印象、ユースケ・サンタマリアはあのまんま・・・キャラクターを自分に引き込むタイプですね。
〇物語中盤のやりとり「4つだ」「2つで十分じゃろうが~」・・・もうおわかりですね!「ブレードランナー」のオープニング、ハリソン・フォードの会話です。久しぶりに「ブレードランナー」観たくなりました・・・眠くなる映画ですけどね(笑)
〇今でさえあの人気店の混みようですから、ブームの時そしてブームが去った時は大きな混乱があったのだろうなと想像します。
〇あ~・・・讃岐うどんが食べたい!

興味を持った事柄に関する映画を観るのはとても楽しいものです。最近落語に興味が湧いてきたので今日は「タイガー&ドラゴン」の2時間SPを借りてきました・・・とても楽しみです。

それではまた!
30
2008
comment
2

お買い物

昨日、午前中走って午後メンテなんて書いたものの結局どこにも行きませんでした。思うに一人じゃやる気がおきないタイプなんですよね。一人で黙々と練習しているビターさんは本当に偉いし速くなるのも当然だなと思うわけです。
ですので日曜必ず走っているシルベストの練習会に参加するとか、六甲を走る予定なので何時ごろ逆瀬川駅踏切前にいるとかをブログで告知するとかして練習せざろうえない状況をつくらないとダメかも・・・というかダメです・・・本当に・・・。

でも走らないくせにしっかりお金は使う性格なのでウエパーに行ってお買い物をしてきました。
ひとつはブリジストン・エクステンザの安い方です
K3200093.jpg

ウエパーの店前でタイヤ交換して自宅に帰るまでに試走。メーカーの説明だとロングライドを念頭に置いたタイヤだそうですが・・・凄くレーシーです。路面のデコボコなどしっかり伝わりますが・・・この感覚、嫌いじゃないぜ(笑)。 思わず踏みたくなるタイヤですね、練習にはもってこいのタイヤだと思います。ビートの固さは普通、女性でも問題なくタイヤ交換できると思います。これでサイドカットにも強かったら本当に文句なしです。
ちなみに先の讃岐うどんツアーでF田さんがRR1を履いてまして印象をお伺いしたところ、「タイヤが路面に吸い付くようだ」との事です。ヒルクライムレースで使ってみたいですね、ミシュランPRO3とどちらにするか悩むところです。

もうひとつはプーリーです。
K3200092.jpg
ACORのアルミプーリー・・・チェーンに合わせてゴールドにしました。
今日まで約2年間、ローラーボーイズのプーリーを使っていました。こちらはプラスチックなのでチェーンに優しいプーリーだったと思うのですがこのプーリーはアルミ製なのでチェーンの磨耗がはやまるのではないかと思ったりします。でもまあチェーンもプーリーも1年程度で交換した方が良いでしょうからいいでしょう。安くてバイクの雰囲気も変わるのでプーリーの交換はお勧めです。

あともうひとつ高い買い物をしたのですがこれは来週のalialiさんの鰻ツアーの後インプレしたいと思います。それではまた!
30
2008
comment
8

サイドカット

最近楽しく読ませていただいている某ブログでパンクの記事があり、ミシュランのクリリオンが良いと書き込みしました。

で何気なく愛車のホイールを眺めていたら・・・サイドカットしてるやん!しかも前後両輪・・・人のフリみて我がフリ何とやら・・・

K3200090.jpg
K3200091.jpg

中の糸が見えてしまっているので交換必至・・・9月11日以降に交換したばかりなので2ヶ月ちょいでオジャンになるとは・・・泣ける・・・

明日は午前中サクッと走って午後はメンテに回そうと思います。 タイヤはエクステンザの安い方を買おうかな?

それではまた!
29
2008
comment
0

第169回 オーク弁天寄席

今日のガンダム名言は「2度もぶった・・・オヤジにもぶたれたことないのに!」でした。僕としてはこの後の「くやしいけど、僕は男なんだな」と言ったアムロが印象に残りました。


本日、最寄り駅がある弁天町にて弁天寄席がありました。 月に1度、無料で落語を聞く事ができます。実はつい最近まで知らなかったのですが、良い機会なので出かけてみました。

K3200089.jpg

120席が見事に満席です!残念ながら9割ご年配の方で僕のような30代など数える程度・・・

出演は 笑福亭喬介林家 笑丸(えみまる)、旭堂 南鱗(講談)、桂 坊枝 でした。

特に南鱗の相撲講談(相撲の知識が凄かった)及びトリを努めた坊枝の落語は素晴らしく、本当にタダでいいのかな?と何ともいえない気持ちで家路についたのでした。

次回は12月24日(水)のクリスマス・イブです。特に何の予定も無いので(涙)ぜひ次回も聴きに行こうと思います。 最近の(1分で笑いを取ろうとする)お笑いブームには疑問を持っているので落語のゆったりとしたリズムは本当に心地よいです。

それではまた!
26
2008
comment
0

讃岐うどんツアー・その2

讃岐うどんツアー、その2です。
a309.jpg

25
2008
comment
10

讃岐うどんツアー・レポート その1

G-ベイブさん企画、讃岐うどんツアーに行ってきました。

PB230285.jpg

24
2008
comment
6

讃岐うどんツアー

G-ベイブさんプロデュース、讃岐うどんツアー行ってきました!

PB230291.jpg

70fd.jpg

8店舗、7玉うどんを食べました・・・もうしばらくうどんはいいやって思ったはずなのに、なんだかもう食べたいです。 すっかり讃岐うどんのとりこになってしまいました。

詳しいレポートは明日書こうと思います。 企画したG-ベイブさん、現地案内のはっとりさん、配車担当のGっさん&ぐうたらなひとさんには特に感謝です!ありがとうございました!
24
2008
comment
2

風邪をひく

 急激な寒暖の変化に対応できず、風邪をひきました。 昨夜は晩御飯を食べてバタン・キュー・・・、深夜3時ごろ目が覚めて「オースティン・パワーズ:デラックス」をダラダラみながら、このシリーズで一番駄作だよなぁ・・・へザー・グラハムも最近みないよなぁなどと再確認し二度寝・・・。

 起きて仕事に行き、この分だと讃岐うどんツアーは無理かなぁ・・・昼にはメールしないと迷惑かかるなぁ・・・と思っていたのですが体を動かし、汗をかくうちに何だか調子が良くなっていくような感じが・・・。
 逆に昼休みに体を動かさないとボーっとする感じがして、これは明日はやはり参加しようと決める。目的はあくまでうどんを食べる事ですから大丈夫でしょう!

オレノイッテルコトトヨクキキナ、ワスレルナ!

金を返せ~、俺に返せ~、you bitch!
つっこみどころ満載の動画ですね、これみながらローラーでも回しますか・・・

それではまた!
22
2008
comment
2

日々雑感

昨日、腰痛もおさまりかけたので夜はなみはや大橋で少し負荷をかけた練習をしました。

K3200094.jpg

今朝・・・すっごい腰が痛い(涙) 負荷をかけた練習はやめた方が良いみたいです。今週は温泉療法(単に近くの銭湯に通うだけ)で様子をみて来週も治らないようでしたら病院行こうと思います。たすやんさんからアドバイスがあったので患部を暖かくして寝ようと思います。



あっ・・・今週から「機動戦士ガンダム」の再放送始まりました!テレビ大阪で朝8時からです。ちなみに昨日の第2話「ガンダム破壊命令」内の名言は「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを」でしたwww
19
2008
comment
4

天気予報はあてにならない・・・

 降水確率が40パーセントだったため、本日の嵐山ツーリングは諦め12時頃から上善如水を飲み始める。 2時ごろ就寝・・・8時ごろ目が覚めて外をみる・・・晴れてるじゃないか(怒)
15
2008
comment
6

日々雑感

 今夜の木曜洋画劇場は「アイランド」・・・ユアン・マクレガーはなんでこの映画のオファーを受けたのだろう・・・こずかい稼ぎ? 最後も「仲間を助けて・・・誰もいない南の海を目指そう」ってところでカットして90分ぐらいの作品にした方が良かったのではないか?と思ったのですがスカーレット・ヨハンソンを含めた映像美は素晴らしかったので★3つくらいかな?(最高★5つ)

 つい最近、落語を聞くようになりました。 落語って予備知識がないと笑えないのかな?と長年思っていて全く手を出さなかったのですが、全然そんな事なくて・・・というかわからない人でも笑えるようにちゃんと組み立ててくれていて素晴らしいです。 小道具もセンスや手ぬぐいなど極めてシンプルでそれでいて奥が深い・・・一度繁盛亭で生で聞いてみたいものです。

それではまた!
14
2008
comment
0

日々雑感

 echigo3さんの書き込みで知ったのですが、先日の熊野古道HCの模様がネット配信されています→
http://km-world.tv/event/kumanokodo_hill_climb.html

 大会の雰囲気が伝わる内容になっていますので、興味のある方はぜひご覧になってください。ちなみに僕もスタート前とゴールで計7秒ぐらい写っていますが恥ずかしいので探さないで下さい(笑)。 今回年代別入賞されたビターさんのゴールシーンは12m13sぐらいで見る事ができます。

PA190108.jpg

 ブックオフに80年代末に発行されたBE-PALのMTBガイドという本があって立ち読み・・・なんと当時のMTBはフルリジット(サスペンションが無い自転車)だったんですね!フロントサス、リヤサス、ディスクブレーキなんてつい最近できたって事みたいです。そう考えると今のMTBなんて夢のバイクと言っても言い過ぎではないかもしれません。未だに好きな人はクロモリのフルリジット乗っているみたいです、早くMTB乗りたいな!

 それではまた!
11
2008
comment
2

山のたまごへ行く

本日はG-ベイブさんプロデュース、”山のたまご”でランチを食べようツーリングに行ってきました!

612d.jpg

09
2008
comment
18

日々雑感

 ここ二日間ローラー練習を1時間・・・汗びっしょりで体重計に乗ったらここに来て56kg台に・・・もちろんその後給水して体重を戻したものの、なぜこのコンディションを熊野古道HC前にできなかったのか?と自分の甘さに呆れる・・・まあいいか・・・

 ローラー練習用ミュージック


 年末に実家の横浜に帰ろうと計画しているのですが、深夜バスで帰ると実家でやる事が無いのでおそらく暇・・・かと言って往復新幹線で自転車持って行くとそれなりにお金がかかります・・・どうしようかなぁ・・・

 12月30日の競輪GP@平塚競輪場は生観戦しようと思っていますけどね・・・それでは!
08
2008
comment
0

高野山修行ツアー(まとめ)

 echigo3さんプロデュースの高野山修行ツアーですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるといいますか・・・日にちがたった事でしんどかった思いも忘れてしまいました。 ですのでキレイな紅葉の写真だけ並べておきます。
 本来定刻通りにコースを刻んでいたので、日没が迫る中心理的に焦りがあったので”しんどい”という思いに至ったのだと思います。日が長く、車がもっと少なければ心理的にも余裕がもてたんですけどね・・・

PB020122.jpg
06
2008
comment
2

大台ヶ原へ行く

chokoさんプロデュース、大台ヶ原へ行ってきました。

ゴールの駐車場にて・・・寒い・・・
PB030163.jpg
03
2008
comment
15

echigo3さんと行く高野山修行ツアー(笑)

日が沈み、無事橋本駅に帰ってきた時はホッとしました・・・こんな気持ちはビターさんと行った「高野山”修行”サイクリング」以来です(笑)

kopy.jpg

とはいえ楽しかったです!参加した皆様お疲れ様でした。

レポートは明日・・・ではなくて明後日以降になると思います。

疲労困ぱいですが明日は大台行くぞ~!晴天祈願!
02
2008
comment
4

日々雑感

巨人1-2西武

関西では全く話題にのぼらない今年の日本シリーズなんですが、本当に久しぶりの巨人対西武という事で僕個人は楽しみにしていたカードでした。
 僕が小学生だった頃、近所に西友(西武系列のスーパー)があってこの季節になると毎年のように優勝セールをしてました。店員さんがライオンズのサンバイザーをかぶって、セール中は終日松崎しげるの「地平を駈ける獅子を見た」が流れっぱなしwww ですので僕の中で松崎しげるといえば「愛のメロディー」ではなく「地平を駈ける獅子を見た」だったりします・・・

このパンチの効いたしげるの歌声が終日・・・店員さんの苦労が忍ばれます・・・


ダルビッシュの解説がぶっちゃけ過ぎて面白かったです。「中島さん以外はインコース見せ玉でインコース勝負球でライオンズ打線は打ち取れる」「逆にインコース見せ球で外角勝負は打たれる」「次の日の試合を見据えてインコースに意識づけをしておく」とそんなにぶっちゃけていいんかな?って心配になるほどでした。 江川の解説よりも言い方がストレートでわかりやすかったです。

 無いとは思いますがまさかの巨人4連敗だと原のWBC監督問題が浮上してしまうかも・・・

 明日は天五さん、echigo3さんと高野山に行ってきます。この時期は服装に悩みますね・・・それでは!
01
2008
comment
0
